そういう問題じゃないんだけどねぇ〜

広報の中に生ごみ減量作戦みたいな内容で手軽にできるコンポスト*1の紹介をしていて、それを見たサンディが「生ゴミわざわざ機械を買わないでも自分で作れるやん。すぐなんでも機械に頼ろうとして…」みたいなとんちんかん*2な事言う始末。

私が何にもした事無いと思っているのか、以前の家に住んでいる時にチャレンジしてみましたよ、自家製コンポスト*3。でもやっぱり生ゴミは毎日出るし、手間隙がかかるので結局それも更なるゴミになってしまう結果となりましたとさ(爆)

これ以外にも、私がなかなか食器洗いをしない事についても「なんで作りながら片付けが出来ひんねん、こんな狭い所でこんなんやったら、新しい家も1ヶ月ももたんで」ってこれまたこっちの事情を全く理解していないお言葉。

だから食器洗い器が要るんでしょう。私には文明の力が必要なの。他の人が普通に出来るからって私にそれを求められても無理なのにねぇ〜。
こだわりが強すぎてそれを抑制*4するのにもエネルギーを費やさなければならないのに、言われたい放題でなんだかなぁ〜。

でも、それは相手が悪いわけでもないし、まして私が悪いわけでもないからね。相手が理解してくれることに越した事は無いんだけど、自分でできることはないかを考えるkとも大事だもんね。

そろそろ、新居での1日のスケジュールなどを考えていかないといけないなぁ〜と思う今日この頃のメイメイなのです(笑)

*1:土の中に埋め込んで生ゴミとか木酢などを入れて生ゴミを堆肥等にする物

*2:生ゴミ処理機を使用したい一番の理由は生ゴミを置いたままにしたくない、どうせ捨てるのであれば肥料にできる方がお得でしょ?でもそれが目的ではない

*3:お手軽にできると書いていたので1ヶ月くらい頑張ったけどね

*4:多分、自閉を理解しない人から見たら「どこが?」と思われるだけだろうけど