よう働いた休日(笑)

これはコレクション用にとっておきます


本当だったら今日は1日バスツアー*1に行く為にお休みを貰ったんだけど参加最低人数に満たなかったために中止になってしまった。
でも、折角のお休みなんだから1日を有効に使わないとね♪

まずは午前中

  • サンディを最寄の駅まで送る
  • 家の3ヶ月点検希望のはがきを投函
  • 香港の阿強(香港人の友人)におねだりFAX
  • 朝食
  • 洗濯並びに食器洗いなどの家事
  • ベッドカバー&ピローケースのアイロンがけ
  • 水槽の掃除(今回は結構大掛かりにしました)

水槽の掃除をしてポンプの電源を入れてもうんともすんとも動かなくて焦ってしまったけど他にする事もまだまだあるから一応念のためにポンプの品番をメモに書いて時間があったらSHOPによる事にする。
そして午後

  • 寄せ植えの入れ替え作業

これは以前の物が殆ど先ごろが終わってしまったので残りを違うプランターに植え替えして、そこに新たに昨日購入したミニバラ3種を植え込む。

  • 昨日サンディが石灰を撒いた一部分を少し耕す

庭の土壌が酸性度が高いので只今土壌改良中

  • メイタン号で郵便局へ

墓地の住所変更や証明書の再発行の代金などの書類並びに手数料を現金書留で送る&年賀はがき購入

  • 銀行で新札(5千円と千円札)に両替

これがまた機会が調子悪いのかお客が悪いのかトラブル続発でかなり待たされたわ〜(ふう)

  • ガソリン給油
  • ひらぱーの菊人形並びにローズガーデン散策

菊人形は実際に人形に菊を嵌め込む実演などもしていてなかなか興味深かったしやっぱすんごく綺麗な菊が沢山展示されていました。
そしてお目当てのローズガーデンですが、今の形のローズガーデンになってからは初めて行ったんだけどもうただただ、感激。色んな種類のバラがあるし、私の好きなアンネのバラもすんごく綺麗に咲いていました。(写真はローズガーデンのアンネのバラたちです)
       
この中で気に入ったのが「カレイドスコープ」というバラで、1つの苗に微妙に花の色が違っているのがなんとも不思議で魅力的で気に入ってしまいました。これも機会があったら是非育ててみたいなぁ〜なんて思ってしまいました(笑)
本当はもっとゆっくりしたかったんだけどあいにく雨が降ったり止んだりで今日は早々に引き揚げる事に。
実は昨日、京阪園芸社に行ってツルバラの苗を2種類購入しました。小山内さんもウロウロしていたんだけどどうも声掛けにくいし、質問する勇気がなくて、女性の店員さんが話し掛けてくれたので色々相談に乗って貰って1つは真紅のつるバラ「つるドンファン」と薄黄色のつるバラ「つるレディヒンドン」取り合えず直植えは12月以降になるのでそれまではじっと我慢…それまでに土壌改良とつるバラを誘引するための道具を作ったりしないといけない。でもこの2苗のバラは現状でも花が咲いているので見ていても楽しいですよ♪

  • 夕方サンディと枚方駅で落ち合って近所のスニーカーショップでサンディの新しいスニーカーを購入

見た目、サンディはあんまり気に入ってない様子だったけど、実際試着してみるとこれがなかなか似合ってるし、気に入らないラインも結構良かったりして即購入決定!

夕方のニュースを見て「あっ!今日からUSJクリスマスが始まったんやったぁ」と思いだし、USJに行くのも良かったかもぉなんて思ったりしたメイメイなのでした(でもそんな時間なかったかな?)

*1:バラチャンピオン小山内健さんと行くバラツアーと云う企画だったんだけどね