おみやげ

この円盤を崩して飲みま〜す


知人夫婦が先週末から2泊3日で香港へ行ってきました。旦那さんの方は数年前に1度私たちと一緒に香港・深[土川]に行った事があったんだけど奥様は今回がはじめての海外旅行で初香港訪問。事前に行くことを聞いていたので現地の友人、阿強に連絡して食事に連れて行ってもらうことにした。この知人夫妻と阿強は大阪では何度も私たちと一緒に食事をしたことがあるので安心してお任せできるし、奥さんはお酒が強いので阿強も気兼ねなく飲めるしね(笑)
私たちと一緒に行った時は香港観光なんて全然しなかったので今回はじめてツアーでアチラコチラ観光をしたみたい。やっぱ食事はツアーで連れて行かれたところよりも阿強が連れて行ってくれたレストランの方が美味しかったって行っていたわ(笑)
でも、奥様も初めての香港を満喫してくれたみたいで本当に良かったぁ〜丁度クリスマス&お正月のイルミネーションも始まってすんごく綺麗な時期だったしね。あぁ、私も行きたいなぁ香港。
昨日色々話しを聞いていたんだけど、今日お土産にって中国茶を戴きました。
雲南七子餅茶」と言ってポーレイ茶(プーアル茶)。おぉ〜ありがたい。でもすぐ飲むのは勿体無いのでこれはよくよく寝かせておくことにしよう♪ポーレイ茶は醗酵したお茶なので長期間保存すればするほど味にまろやかさが出てくるんですよ*1

*1:青茶とか緑茶は醗酵してないので早く飲まないといけないんですけどね