寂しそうなので…

北京から戻ったら水槽の熱帯魚たちが当然の様に1匹を除いては全滅していました(号泣)
でもその中で唯一生き残っていたのがハニードワーフグーラミーちゃんだっのです。これは私的には一番以外だったんです。最初5匹飼っていたんだけど結構早い段階で次々と亡くなっていてこの子自体もなんだかいつも「この子ちゃんとご飯食べられてるんかなぁ〜」と思わせるほどの子やっただけに生きていると言うことに更に愛着を感じました(笑)

あと、最近困っていたのが水槽にこびりつく「藻」対策。
サンディが1匹だけは可哀相やからと言うことで水草と新しい仲間を買いに常連のお店に行きました。とりあえず、あと少し底砂を追加する為に購入して、水草も3種類購入。店員さんに「藻」の原因を聞いてとりあえず、照明時間を減らす事にして水草や藻が安定するまであまり大量に魚を入れない方が良いといアドバイスで大和ヌマエビ(藻を食べてもらう)5匹と「ネオンドワーフグーラミー」を1ペア連れて帰りました。
照明の点燈時間を会社から戻って寝るまでと言う風に変えることにします。果てさて暫く様子を見ないと何ともいえないんだけど…(汗)