続々と…

春から「リュウシオン」シーが日本のCMにデビューするそうで、先日来日してCM撮りがあったのをテレビで密着とインタビューが放送されていました。あっ、因にCMはビスケットです*1。そしてそのCMのBGMで流れるのがこれまたシオンシーが歌う「さくら*2」という曲だそうで、日本語で歌われています。ということはシオンシーもジフニ(=ピ)のライバルにこれからなるという事だな(汗)
どんどん、韓国の歌手が日本に進出してきてなんだか毎度の事ながら嬉しいようなでも一過性のブームみたいにならないで欲しいと願うばかり。あと変に日本の市場に合わせようとしてその人の本来の良さが無くなってしまわないかも心配。別に日本人にこびる必要も無いし、ハングルで歌った曲でも充分日本市場でも大丈夫だと思うんだけど。これは韓国に限らず、日本でもそうだけどアメリカに進出するといってわざわざ向こう受けするような曲を作ったりするけど、日本で歌っているままの曲をそのまま英語で歌うだけでも大丈夫のような気がするんだけどなぁ〜。だって東洋人には東洋人のいい部分もあるんだし、西洋人に無い情緒的な部分をもっと出せばいいのになぁ〜とか思ったりする。その点、パフィーなんか日本でやっているままを持ち込んで活動していたりしてかえってアメリカなんかで(一部だろうけど)結構人気があったりするみたいだしね。
香港・中国・台湾の歌手も大抵、日本語の歌を出したりしているんだけど、元々の良さが半減しちゃって結局あとが続かないと言うパターンに陥っちゃって、大抵売れるのは演歌(今はそれも難しいよね)とかで、本当に残念極まりない。
その点、BOAちゃんは頑張っているよね。ジフニもセブンもBOAちゃんみたいになってくれる事を願っていますよ〜。
もち、香港のアーティストの皆さんも韓国のアーティストに負けずに頑張って欲しいぞ!

*1:メーカーは分からなかったけど、シオンシーは甘い物が好きだそうでCMでたくさんビスケットを食べれて嬉しかったそうな

*2:シオンシー本人はそう言っていたけどこれが正式タイトルなのかどうかはわかりません