「歴史・美術館」ルーブル美術館展&ガーデンミュージアム比叡

本場のルーブルにも行ってみたいわ〜


今日は朝から京都市美術館で開催されている「ルーブル美術館展」へ行ってきました。
10時前に到着。この時点では入場するにもそんなに列を並んでという漢字ではありませんでした。イヤホンガイドを借りて展示を見学。
ドラクロワの動物画もなかなかダイナミックで今まで見たことがなかったので興味深かったかな?
私的に気に入ったのはエトナ・ミシャロンの「滝、ティヴォリ」滝の周辺の光の陰影などが絵葉書やパンフレットなど写真ではどうしても綺麗に写らないのがとても残念。やっぱ実物で見るのが素晴らしいし、惹きつけられる作品でした。
それからドミニク・アングルやフランソワ・ジェラールなどの男性の裸体の美しさにもうっとりしてしまいました。
サンディはパンフレットを私は絵葉書を買いました。出口に向かうと入場口に長蛇の列が出来ていてビックリしました!あと少し来る時間が遅かったらそれこそゆっくり見ることができなかったなぁ〜とホッとしました(笑)

その後、車で北白川方面へ。久しぶりに温泉に行く前に「ガーデンミュージアム比叡」に以前から一度行ってみたかったのでメイタンを走らせました。
結構人はいましたねぇ〜家族連れなどがお弁当などを広げていたり、今の時期はダリアが綺麗に咲いていました。

バラ園なども見ましたがまだあまり花が咲いてないって感じで多分もう少しすると花が沢山咲いて綺麗なんじゃないかな?と思いました。ちょっと残念かな?
でも、ケイトウの花やコスモスなんかも咲いていてなかなか楽しめましたよ。
ショップで「ルームフレグランス」3種類とモーリスメセゲのハーブティを(1回分パック)を6種類買いました。

って感じです。
家に沢山レモングラスが生育しているけどまぁ、ためしにこんなブレンドティーもたまにはいいかな?なんて思ってね(笑)

その後、久しぶりに「北白川ラジウム温泉」に行ってきました。
お昼を食べて入浴して、でも日曜日だからか団体のお客さんが来ていて座る場所がないんじゃないかと心配しましたし、館内改装中みたいで10月には男風呂の方も改装工事をするみたいです。今、男風呂はとても小さいみたいなので改装後はもう少し広くなっていたらいいとはサンディの弁です(笑)お水も汲んで帰りました。
淡路島にラジウム温泉があるみたいなので今度調べて泊まりで是非行ってみたいなぁ〜なんて思っているメイメイなのであ〜る。