[お仕事]恐いけど・・・頑張らなきゃ、自分のためにも

mayfung2006-02-10


事務所の移転で先週上司に質問した内容の答えを結局聞くことなく1週間が終わってしまった。

そして、今は自分の職場環境が移転で悪くなるという事を知らされ(事務所予定の場所が狭い為)、それを死守する為にどうしたらいいのか、頭の中はパニック状態です。

今、3m使用している机を移転後2mしか使用するスペースがないといわれ、その限られた中で自分で上手くレイアウトしなさいと言われ、そんなの無理だといったら、酷い事を言われた。悔しいけど、その人が悪いわけじゃない事もわかる。だってその人は上司からそういわれただけ出し、その人に無理を言ってもどうする事も出来ないしそういう権限を持っているわけではないから。

でも、移転先にも行った事ないし、職場のレイアウトも全くわからないし、自分の作業スペースが移転先の事務所のどの位置にあるのかも、他の人の作業場所のイメージも何もかもわからない事だらけで上司とその中の一部の人だけでコソコソと秘密裏のようにしているのっておかしいよ!

今までの事務所移転ではちゃんと時間をかけて職場の平面図などを上司は見せてくれて色々検討してくれたのに時間がないせいか殆ど報告してくれないし、何がどうなのか全くわからない。とにかくわからない事だらけで引っ越す時間だけが近づいてきているって感じです。

だからって私も手をこまねいているわけではありません。
本当はこういうときこそジョブコーチが欲しいと思うけど実際はそういう人は居ないんだから結局自分が色んな所にアプローチをしていくしかないんですよね。

普段、色んな人に強気な事を言っているのにこんな時に自分が頑張らないと皆の手本(と大袈裟かもしれないけど)となって立ち向かっていかないと偉そうな事なんて言えないもんね。

でも、本当は逃げ出したいくらいだし、どうしたらいいのかばっかり考えてしまうし、恐いし、泣きたいし(泣いてるし)どんだけ頑張っているんだ私?と思うほどです。

カウンセリングの時も早速その話題です(当然だけど)
そして色々イメージトレーニングをして、久し振りにカウンセリング中涙チョチョ切れていました。

月曜日に組合と(他の事でも用事があるのでついでに相談もする予定です)健康管理室の保健婦さんにもいざという時のために報告をして助けてもらえる準備をしなければなりません。

色んな人に相談をして、どうしたら今と同じ職場環境を死守できるのかを考えなければと思っています。
帰りに、迷ったけど上司にメールを送りました。
今の環境を維持できないと困る事や先週の質問の回答についてなどの事を。(あっ、保健婦自閉症の事は知っていますし、組合の委員長は知らないので月曜日に話をします。カウンセラーもアスペルガーと言ってもわからないから自閉症と言っといたらいいでしょうという事だしね)

私、頑張るよ!(本当はメチャ恐いんだけどね)