唔該

今日から週3回(1回の放送時間が5分)「アジア語学紀行」シリーズいよいよ広東語が始まりました。
今日は「唔該(ムコイ)」を紹介していました。(実際の発音はカタカナ表記とは違います)
この言葉はとっても便利な言葉でなにかしてもらったときには「ありがとう」レストランや人を呼びたい時には「すみません」人とぶつかった時「ごめんなさい」というときにもこの言葉を使用します。
香港に行くと色んなシーンで使う言葉です。
短い放送時間だけど旅行で使用するには便利な広東語を勉強する事が出来るんじゃないかなと思っています。
香港人の生活なども垣間見る事が出来て香港を知らない人たちにも番組を見て興味を持ってくれると良いんだけどね〜♪