スピリット

SPIRIT(スピリット) [DVD]

SPIRIT(スピリット) [DVD]

ジェット・リーこと「リーリンチェイ」が主演してる作品「スピリット」を見ました。
この映画で事実上マーシャルアーツの映画出演を最後にすると本人は言っています。
作品も19世紀末から20世紀初頭に実在した中国の異種格闘家「霍元申」の物語。
自分の傲慢さから大事な家族を失って初めて人間の本当の強さは拳を使って勝ち取る者でもなく、力があるからこそそれを恨みや暴力に使うものでは無いという事、その結果は復習の連鎖しかないという事を知って、その上で武術を一つのスポーツのようにしたパイオニア的存在。
リンチェイの弁髪&長袍姿は本当にカッコ良い!彼にとって子煩悩な父親の表情というのも珍しいなぁ〜と思いながら見ていたけれど、この中に中国の携帯電話PantechのCMでジフニと共演してる「スン・リー」ちゃんも盲目の少数民族の役で出演しています。確かジフニとCM共演したくてスン・リーちゃんは「映画で盲目の役をした事があるので是非自分を出演させて欲しい」と言った作品がまさにこの「スピリット」だったんですね〜、驚き。
毒を盛られて(死因については持病の薬が合わなかった説や毒殺説など諸説あるようですが)血を吐きながらも戦い続ける姿はきっと誰が見ても息を飲むだろうなぁ。暴力ではなにも解決する事は無いというむなしい意味を見た人が感じてくれると良いなと思う作品です。

関連と言えばジェイ・チョウが霍元申の歌を作っていましたね〜映画のエンディングに流れていましたけどPVも映画とジェイの映像が上手くマッチングしていましたけど「フォ〜フォ〜フォフォフォフォフォフォ〜」って耳についちゃいます(笑)
これについても日本劇場公開当初この曲が使われなくてファンの間からはかなり問題になっていたようです。この曲自体がリンチェイ自身がジェイ・チョウに是非作って欲しいとお願いして作って貰った思い入れのある曲だったそうです。DVDではエンディングに流れていたので私は全然知らなかったんですけどね〜。