Rainworldにファンミアイデア公募

昨晩、Rainworldに行ったらいつの間にか「ファン合コンアイデア公募」という部屋ができていました。


日本・韓国のファン合コンの意見を送ってくださいと書かれていたので、誰も何も書いてなかったのだけれど私は自分の事もあるので障害者のファンたちに対しての配慮のお願いを書きました。

以下、Rainworldに書いた内容です(原文:サイトには韓国語に翻訳したものを上げています)

身体に障害を持つファンに対してファンミーティングやコンサートに対して配慮について

何処に書いていいのかわかりませんがこのような場所が出来てるので敢えてこちらにこのような事を書かせていただきたいと思います。


私は日本のファンです。
これを読んで以下の内容を特別扱いだと思わないでください。私や同じく身体に障害をがある多くのファンたちも一般の皆様と同じようにジフンイを間近で応援したいと思っています。そのためには以下のような配慮をしていただかないと安心してイベントに参加して楽しむことができないという事をどうかご理解してください。


JTになったら私たちのような身体に障害を持つファンがいることを理解してほしいと思っているしそのために何か考えてくれるのではと希望を持っています。


私の様な身体に障害を持つファンたちに対してJTとしてどのような配慮を考えてくれているのかとても心配なのです。(そういう人たちの事を考えてなかったのであればどうかこれから考えてください)


ファンミーティングに参加するにしてもまずは座席の場所や入場までの待機場所や入場方法など一般のファンの人と同じ様では体に負担がかかるファンに対してこれからどのようにJTとして考えているのかを事前に明記して車椅子や足の不自由な人も安心して参加出来る様な配慮を今後考えてほしいと思っています。(ちなみに日本のアーティストなどの場合ファンクラブに加入してる障害を持つファンたちに対してはちゃんと事前に座席の場所や様々な配慮をしてもらえているという事を聞きますが韓国ではそのような事はしないのでしょうか?もしそのような事がないのであればこれから是非お願いします)


WTの時のように座席を購入してから障害者の席を後で設けるとかではなく事前に安全で安心できる気持ちを持って私たち障害を持つファンもイベントに参加したいと思っています。


私の場合は
・長時間並んで立って待つことができません。
・沢山の人たちと並んで入場することはできません。(それはとても危険なことなのです)
・トイレも一般の人たちと同じように並んで待つことはできません(長時間立つことができないのと同じです)
・一般のファンたちが立って応援するとジフンイを見ることが全くできません(前の席の人たちに座ってほしいとお願いしてファン同士で気分を悪くしたくないのです)


募集する時に障害者を持つファンを事前にJTが掌握しておくことが一番よいと思います(入会の時に備考欄などを設けてもらうなど)


コンサートで障害を持つ人たちを招待することも悪いことではありませんが目の前にいる同じように体が不自由な一ファン達がいることを忘れないで欲しいのです

他の人たちもファンミに対してとても不安な気持ちがあるとは思いますがそれ以上に障害を持つファンたちはもっと不安な事を抱えていることをどうかこちらを見ている皆様は理解していただきたいのです。

色んな人たちのために尽力するジフニなのに目の前の障害を持つ多くのクラウドのファンの存在も知ってほしいし(ジフニは知っていると思います)以前のままではやはり障害を持つファンたちは悲しく思うことも多々あるので…

これはえこ贔屓とかそういう問題ではないという事をしっかり皆様も理解していただきたいのです。

一応コメントが返ってきました

[雲] 良い意見感謝いたします. 会社側と協議して気配りして上げることができる方法が何があるのか相談してお知らせいたすようにします. ^^

どうか安心できる返答があれば嬉しいです(期待していいのかな?)
これは別に障害者だから料金を安くしてくれとかそういうことではありませんあくまでもイベント(コンサート)などがある時に考えなければならない不安に関して(昨年のWTの時も私の前にいた人たちが席を立つのを「見えないので座ってください」とお願いして気分を害した人もいるだろうけれどそれは私にしても同じだからそういうことがないように全て事前に会社サイドが準備してくれていることで解消されると思うんです)少しでも安心して当日を迎えられるために必要なことなのです(そういう人間はイベントに参加してはいけませんか?)


もし、ファンミに関して意見したいこと(わがままとかではなく建設的な意見)などがあってRainworldに自ら書き込みができない方はコメントに書いてくださったら代わりにUPさせていただきます。(内容によりますが)Daumを登録しない方は見ることができても書き込む事は出来ないと思いますから。