風呂敷コレクション

本当に便利なんですよね〜


仕事帰りサンディを空港に迎えに行くまでに時間があったから途中、梅田に立ち寄って阪神百貨店に行きました。


お目当ては…大きめの風呂敷です(笑)
今持っている一番大きいのがシビラの3幅(105センチ)のもので本当はもっと大きいのが欲しいんだけど近所の百貨店とかには最大でも3幅までのものしかなくて…。


それに種類も少なくて…。


でも阪神とか阪急とか大丸だと多分種類があるんじゃないかなと思ったわけで迎えの時間までの間メイタンを止めるのに一番便利な阪神百貨店にまず行ってみようということで(^−^)


7階の呉服売り場にありました\(~o~)/
まぁ、置いているのは手ごろなサイズのものばかりなので店員さんに「すみません、ここにあるサイズより大きいものはありませんか?」と尋ねたら
店員「ありますよ、どのくらいのサイズをお探しですか?」
私「そうやねぇ〜4幅(130センチ)くらいのものが欲しいんやけど…」
店員「大きいサイズも色々ありますよ。ここには出てませんがこちらに(といってディスプレイだなの下の引き出しに案内されて色々見せてくれました)」
その中から2枚(写真後左右)とあとシビラ(デザイン)の新作も出ていますということでその中で気に入ったもの(これは3幅)の3枚を買いました。


4幅の図柄は2枚とも「イソップ物語」をモチーフにしたものです。
店員のおじさま曰く「風呂敷は秋に新作が沢山出ますから良かったらまたその頃に来ていただくと色んなデザインがありますよ」と教えてくれました。


4幅の風呂敷は便利です♪クリーニングを出しに行く時もくしゃくしゃのスーツなどを袋に入れるとすぐパンパンになって入らないけれど風呂敷だとかさばらないし持ち運びも便利だし空になったら畳んだら地裁カバンにもすぐ入るしね〜そのまま今度夕食の買い物をしたら(かなりでかいけど)今度はエコバックにも変身するしね(笑)


カバンみたいに流行を気にしなくていいし、いろんな形に変化して利用することができるし小さいものから大きなものまで利用範囲が多いのが嬉しい。