「カムイ外伝」男祭り開催!&「忍(しのび)ダンス」


松ケンが即興ダンスで『カムイ外伝』興収10億円祝い


俳優・松山ケンイチの主演映画『カムイ外伝』の興行収入が10億円に達することを記念して15日、都内の劇場で舞台あいさつが行われた。松山のほか同作に出演したコンテンポラリーダンサーの森山開次、俳優・坂口憲二の兄で総合格闘家坂口征夫崔洋一監督の4人が登壇。森山が自己紹介がわりに「忍」という文字を描くようなパフォーマンスを披露すると、これに倣って松山も即興で踊ってみせるノリの良さで、観客を喜ばせた。


 森山と坂口は本格的な映画出演は同作が初めて。松山は「この映画はアクションもすごいが、流行り廃りのない普遍的なテーマを描いているし、時代劇だが今にも通じるものがある特別な作品」と改めて作品への思いを語った。崔監督からは「足腰の強い映画にしたい」と12月に中東・アラブ首長国連邦で行われる第6回ドバイ国際映画祭と来年1月にオランダで開催される第39回ロッテルダム国際映画祭で、同作が上映されることが発表された。

 
同作は9月19日に全国一斉公開後、約85万人を動員し、今週末に興収が10億円に達するのは確実とされる。


オフィシャルチャンネルより


ついに開催!!男祭り!!大ヒット舞台挨拶のご報告


本日、丸の内ピカデリーにて映画「カムイ外伝」の大ヒット舞台挨拶が行われました。そのもようをお届けします!

■ 日時:10月15日(木)
■ 場所:丸の内ピカデリー
■ 登壇者:松山ケンイチ 森山開次 坂口征夫 崔洋一監督


男性だけの舞台あいさつに、監督は開口一番「ついに登場!男祭りです」と会場を埋め尽くした観客を沸かせました。


コンテンポラリーダンサーとして世界的に有名な森山開次さんが、劇中でも踊った即興ダンスを会場で披露。撮影現場で突然監督から提案された森山さんが、一日で考えて踊った、というエピソードを聞いた松山さんは「すごいっ」と驚き、「現場ではただただ見とれてしまいました」と語りました。


その後、監督からの「松山と坂口も踊れ!」と突然の振りに、本日限りの「カムイダンサーズ」が急遽結成され、「忍」という文字をイメージした即興ダンスを3人で披露しました。


また、格闘家の坂口征夫さんに対して崔監督は「ハートの優しい、熱い男。現場のアイドル的存在だった」と発言、坂口さんが恥ずかしそうにする一幕も。坂口さんは劇中で、鮫退治の「渡り衆」を演じているが、「動かないサンドバック相手にサメと闘う真剣な演技をした坂口さんは相当困ったのでは?」と松山さんから気遣うコメントも…過酷な沖縄の現場をともに乗り越えたチームワークの良さを思わせる和やかなトークとなりました。


最後に松山さんより観客の皆さんにご挨拶がありました。
「『カムイ外伝』は、アクションも凄いですが、普遍的な人間ドラマをテーマにした作品です。時代劇ではありますが今に通じる部分がある特別な作品だと思います。この作品は今後ずっと残っていくものだと思う。本日これから見ていただくみなさんにも、『カムイ外伝』という作品のもつものを、いつまでも胸の中に持っていていただけたら幸せです。」


なお、トロント映画祭、バンクーバー映画祭、ロンドン映画祭に続き、第6回ドバイ国際映画祭(中東プレミア 12月)、第39回ロッテルダム国際映画祭(2010年1月)での正式上映決定がこの日に発表されました。

監督10億の興行収入はどうですか?続編の希望はありますか?
ドバイとロッテダムの映画祭出品おめでとうございます。

開次さん、やはり舞いを少しでも披露してくださったんですね〜
手の動きのしなやかなこと…
それに映画の時はメイクなどで黒い肌をして声のトーンも凄みを出しておられていたのに、この日は本当に美白で穏やかな口調になっていて…(笑)
まさに「手洗いダンス(ユニセフ公認)」をほうふつさせるお姿♪


それにケンイチのダンスまで?(笑)ケンイチはダンスというよりも戦隊ものの変〜身!って感じですね。坂口さんまで付き合わされて…はにかんでいる姿が可愛いですね。

しかし生で見れた人達はとても幸運なお客様たちでしたね(^−^)

最後に昨日15日は「世界手洗いデー」だったそうで、今ユニセフでここで紹介している森山開次さんに手洗いの方法をダンスにしてそれを世界に広めようと運動をされています。その映像をご紹介しておきますね(^_-)-☆

これを見れば手洗いバッチシです。