「京都縮織 山城」のステテコと着物シャツ

昨日のちちんぷいぷいのコーナー「京都上ル下ル 大吉通り」で紹介されていたお店に行ってきました。


その前にチョット室町通界隈でスーツの裏地に使えそうな着物の襦袢生地などを探した後に今日お目当てのお店のある富小路通へ向かいました。


日曜日という事もあってなのか周辺のコインパーキングもどこも満車で大変でした(笑)


お目当てのお店は「京都縮織 山城」というお店で京都で昔ながらの国産の京ちぢみで織り上げたステテコを作っているお店。今年は特に「クールビズ」や節電の関係でいかに涼やかに過ごすのかという事で男性のステテコが流行の兆し(笑)我が家もサンディが休日など特に庭の野菜の手入れなどをして汗だくになるので、少しでも涼しく作業ができたらと思って目を付けていたところにこのお店の紹介を見て国産ということにも惹かれて1枚買ってみたいと思ったんです。


店舗自体はコンパクトな感じでこの日は2代目の奥さま(3代目のお母様)が対応してくださいました。ポップな柄のステテコ(女性でもOK)やシャツなどもありますが、最初サンディが良いなと思ったステテコは伸縮性が無いのとサイズがLまでしかないので試着してみて確認しましたらやはり太ももの辺りが苦しいみたいで断念。

結局クレープ綿のステテコだとLLまであるという事でそちら(赤と・黄色の2種類)の黄色のステテコを購入しました。


あと私は着物シャツ(正式名=着物伊達衿 青丹)を購入。


帰って夜、早速来て観たサンディの感想。
「サラサラして気持ちええわ」「涼しいわ」という事でそこそこ気に入ってくれたようです(^−^)私のシャツもなかなか気持ち良くて着心地が良いです。


ステテコに関してはこれ以外にも気になる商品があるのでそれも購入して履き比べしたいと思っております(笑)


「京都縮織 山城」のサイトはこちら(通販もあります)

三代目のブログ「山城さんとこのボン」はこちら山城のツイッターはこちら@kyoto_yamashiro