タイムカード復活

動労時間云々で労働基準監督省(だっけ?)で指導されたのか定かで無いんだけど、何でも我が社もタイムカードを復活*1するらしく、今日仕事が終わったら説明会があるらしい。

前日に既に説明を聞いた知人に話を聞いていたんだけど、私にとってはまたストレスのかかる話になりそうだなぁ〜。

聞く所によると、タイムカードは何箇所かに設置するらしいけれど、今の状況からすると私にとってはわざわざタイムカードを押す為に無駄な距離を移動しなければならなくなりそうだし、多分設置する側もそういう人間の事は記憶の彼方に言ってて配慮してくれてる雰囲気ではなさそうだから。

それをイチイチまた説明するのもなんだかなぁ〜とも思うし、でも毎日の事だし、私も妥協は出来ない。今までも駐車場の件などでも何度嫌な思いをさせられてきたかと思うとまた今回も同じ事を繰り返さないといけないのかもと思う気持ちと、でも関係ない人たちの前でそれを主張しても他の人には全く関係ない自分事って感じになるし難しい(涙)

個別になるかもしれないけれど説明しないといけないなぁ〜はぁ…。
まぁ、どういう話かは実際聞かないとわかんないよね。

(その後)
やっぱ、思っていた通りの結果だった(怒)
説明会が終わって早々、説明をしていた人事の人の所に行って話しをする。

  • タイムカードの設置場所が遠い*2
  • タイムカードを押す為だけに朝と夕にわざわざその場に行く時間も余裕もない*3
  • 数年前、駐車場の場所でも同じようにもめた*4

とりあえず、こちらの実情を説明して、正式運用*5までに、こちらの上司などとも相談してどうするかをおって連絡するとの事でした*6

なんだか、これを運用したからといって今と何か劇的な変化があるとは思えないんだけどなぁ…(何だか納得できない)

それに、タイムカードを運用するのはうちの事業所だけみたいだしなんだかなぁ(ぷんぷん)

*1:私が入社した23年前には既にタイムカードはありませんでした

*2:と言うかその場に行く機会がない

*3:普通の人にとってはたいした距離でなくても私にとってはなるべく無駄な動きはしたくないし、病気が悪化した場合、会社が責任を取ってくれるのか

*4:その結果、今の場所にメイタンを置くことになったんだけど、その時も大変だった

*5:明日から今月末までは練習期間

*6:練習期間は現状のままで良いとの事