在庫が合わない…

昨日、仕事で在庫が合わなくて書類の登録が出来なくなって、今日は朝から在庫の解析をしているんだけど、これがなかなか原因がわからない。色んな人に教えて貰って色々やっているんだけど半日経ってもまだまだトンネルから抜け出せない(涙)

でも、これを片付けないと次の仕事が出来ないし、作業するにも混乱*1したままだから何とか今日中にこの件が解決することを望んでいる。

昼はbowsを飲んでいるので職場の人にお茶とアロエヨーグルト*2を買って来てとお願いしちゃった。

幾ら入庫した伝票とデータ-を照合しても問題がない(泣)そうして残業*3もして最後の最後、これから入庫する伝票を他の人が書類と照合すると伝票と書類の数が合わない物が出てきた。

そのお陰で、私の在庫がなぜ合わないのかがようやく判明したのである。幾ら私が一生懸命在庫を解析してもわからなかったはずで、在庫がないのは私のミスではなく、他の人がデータ-内に在庫が残っている*4と思って在庫の引当*5処理*6をして在庫がなくなったということ。

あ〜っ、良かったぁ、私が原因でなくて…(涙)
でも、今日の実務は殆ど出来なかったのがなぁ〜。とりあえずなんやかんやとあったけど、今回の件は無事に一件落着しましたのでご報告を。

*1:自分の仕事のペースが既に乱れてしまっているからいつものペースに戻すのに時間がかかる

*2:お昼の定番、もちお金は渡しましたよ

*3:実務は殆ど出来ず

*4:その人はその在庫が私が必要だとは思っていなかった

*5:他に振り返る処理をしてしまったために私が必要な在庫が無くなってしまった

*6:でもその処理をした人が悪いのではなく、その人は他の人に頼まれて処理をしているだけだから