話が発展して…

ソーラーパネルだよん♪


他の人の掲示板のスレッドでのやりとり*1の中で、話題が発展していつの間にか自閉症の軽度・重度についての話になった。
果たして自閉症の軽度・重度って何が基準なんだろう?*2
知的障害を伴う事が重度なの?知的に問題がなくて社会生活もある程度出来ていたらそれは軽度と言えるのだろうか?*3
自分を通して考えてみるんだけど、全然わかんない。私は知的には問題は無いんだけど私自身は自分の自閉が軽度だとは思っていない。
同じASだという人と話しをしているとそう感じる事が多々ある。*4

でも、それは私がその人たちが感じている事が私には感じられないということなだけで私自身の自閉が重いか軽いかという事は解らない。あくまでも今までの経験や、同じ障害を持つ人たちとの違うで感じているだけで、医師からもはっきり「アスペルガー」だとは言われたけれど自分がその中のどの位置にあるのかという事は言われていないし、ただASやADHDの一部の人たちがよく使う「自閉症スペクトラム」と言う表現で説明はされていないので、私自身はその様な言葉に対しての嫌悪感は拭えないのです。

でも、それよりも、今の自閉症における重度と言うイメージが知的障害のある自閉症を持つ人間が重度でASの人は軽度なのであると言う風潮が不快でならない。確かに知的障害を持つ自閉症はある意味大変だったりするけれどそれは自閉症が重いというのとは違うのではないだろうかと思う。知的障害がある人間全てが自閉症だと言う訳ではないし、そのせいで自閉症という診断が欲しくて幾つもの病院を巡っている親がいたりするのも事実だし、知的に問題が無いとしても、見た目に社会生活が送れているように見えても重度*5な人間もいるのに皆何かを錯覚しているような気がする。

でも、それを測るものがないのが事実で、それが私のような自閉の人間にとっては同じASの人間と話しをしていても答えの出ない問題なのです。私ってなんなんだろうなぁ〜これは永遠のテーマなのかなぁ?

*1:色んな所で周期的にこういう話題は出てくるんだけど

*2:今は養育手帳の基準は知的障害があると言う事みたいだけど私が言っているのはそういう事ではありません

*3:実際、知的障害を持つ自閉症の人でも自立して社会生活をしている人もいますしね

*4:専門家から見たら私の会話のやり取りや思考パターンは完全に自閉のものだと言われているんだけど

*5:この場合こだわりや人の関わり方が強い自閉症