あんた何もん?

毎朝読売テレビ(日テレ)のズームインスーパーを見ているんだけどその中でいつも気になっている人がいるのです。
その人はテレビ新潟の「鈴木えーもん」と言う人。一体、えーもんはなにもんなん?ええもん?わるもん?(←そんな事言ってる場合やないちゅうねん)えーもんって本名なん?えーもんって局アナなん?それともどっかのタレント*1?でも本名でえーもんってふざけてるよなぁ〜と思ってネットで検索して調べてみました。

えーもんの本名は「鈴木英門(すずき えいもん)」というらしい。わざとテレビでは「えーもん」というふうにしているらしい?(確かにインパクトはある)、そしてれっきとした局アナらしい。でも本人の出身は新潟ではなくて東京らしい、なるほど…。

あと最近気になる人と言えば「浅越ゴエ(あさごえごえ)」と言う人。ある番組*2で週末のイベント情報をしているんだけどその淡々とした中に笑いがあるトークがメチャ面白い、それに名前がふざけているぅ〜。吉本の芸人という事はわかっているんだけど…と言うことでまたまたネットで探してみる。

若手漫才(コント?)ユニット「ザ・プラン9」というメンバーの1人らしい。確かに何度となく彼らの芸を見たこと(勿論テレビ)あるけど、あんまり私の中ではインパクトのあるグループではないから全然ピンと来ない(汗)

しか〜し、調べてみると驚く事が判明*3R−1ぐらんぷり2003でピン*4で出場してグランプリを獲得した人だったのよ〜

その時、丁度その番組を見ていて、サンディと「この人面白い♪(最終に残っていた時に)この人がグランプリとったらええのに」何て言っていたら本当にグランプリをとったんですよぉ〜(笑)ニューズキャスターに扮して淡々とニュースを言うんだけど真面目な顔で淡々と言いながらネタも面白くてねぇ〜そうだったのね。この人が「浅越ゴエ」だったのね。と言うことで随分わたしの謎もスッキリしたわ〜。

*1:読売テレビとかだと「国木田かっぱ」と言うタレントが出てたりするから

*2:声は聞いてるけど、顔をちゃんと見たことがない?

*3:というほどの事でも無いんだけど

*4:M1グランプリの一人芸版みたいなものです