メイタン関係の手続きで

歩いてしまうぅ〜


今日の予定

  • 出来た車庫照明を貰いに警察署へ
  • 車検証の変更並びに自動車税の減免手続きのため陸運局と納税事務所へ
  • ETCの割引の再手続き(ナンバーが変更になったため)
  • 駐車除外指定標章の手続きに再度警察署へ
  • 以前まで使用していた駐車除外指定標章を前居住地の警察署へ返しに行く
  • ETCの割引の書類を郵便局に出す
  • 磨り減ったサンダルを買いかえる

車庫照明はすぐに貰えたのでそのまま次の陸運局へ向う。結構わかりやすい道で迷う事もなく到着した。でも、何処でどう手続きをしたらいいのか分からないのでとりあえず同じ敷地内にある納税の事務所へ向う。手続きは2階といわれたんだけど階段しかないので事情を説明したら係りの女性の人が降りてきてくれました。

先ずは申請のための用紙を購入して事務所で減免の手続きをするとの事なので指定されたと事へ向う。用紙を購入すると自分で用紙を記入するか、面倒であれば1500円で代筆をしてくれるとの事なので迷うことなく代筆してもらう事に(これはいいサービスだわ)。

再び、事務所へ行って減免の書類の手続きをするんだけど、問題は個人で陸運局に来た人はナンバープレートの取り外し取り付けは自分でしなければいけないとの事なんだけど、そんな事私には出来ない*1よぉ〜(T0T)どうしよう…相談したら納税事務所の人が外して付けるのを手伝ってくれると言ってくれて本当に助かったんですよ。思いの外、各種手続きもすんなり終わって、でも残念だったのが自分の好きなナンバーを希望する場合は1週間前に手続きをしないといけないとの事で残念ながら今回はダメだったけど、渡されたナンバーはなかなか私的は良い番号だった。

ナンバーも変わって、今度はETCの割引サービスの変更*2手続きを市役所の障害福祉課へ行ってする。今日書いてもすぐにサービスが受けられるわけではないのでその間はETCは使えない*3ので現金払いというのがチョット不便。

さて、再度今度は駐車除外指定標章を貰いに警察に向う。ここの事務員本当に無愛想でキツイんやわぁ〜怖い…。
なんだか各種提出物と睨めっこをして「この用紙に必要な事を書いてください」と言われて書いていたんだけど、あれ?こんな簡単なん?と思ってしまった。と言うのも他府県に転居したから除外指定標章も最初から手続きしないといけないと思っていたし、以前誰かからそのような事をチラッと言われた記憶が…。暫く待っていると呼ばれたので行ってみると新しい除外指定標章を渡されました。あとは注意書きなどの小冊子を貰ってホッとしたのだった*4
という感じで何とか無事にメイタン関係の変更は完了。やれやれです。

*1:外したり付けたりする事は出来るけど問題はその時の体制で中腰とかしゃがんでの作業が出来ないんだよ

*2:前回は住所変更で今回は車検証の変更に伴うもの

*3:でも手帳での割引サービスは受けられるます

*4:もし新規にとなると2週間くらいかかるから会社少し遅れて行く日があるかもと心配していたんだけどね