違いが分からないんです

新居に来てからオリーブオイルと味醂を近所のリカーショップで量り売りで購入しています。そして今度はお酢も購入する事にしたんだけど、以前からいつもオスを使う料理をする時に悩むんだけど、料理の本の中では「お酢」と書かれているだけで、でも実際スーパーに買いに行くと「米酢」「玄米酢」「リンゴ酢」など様々なお酢が売ってるでしょ?皆何を基準に購入してるんだろう?これらのお酢の違いってなんなんだろう?どの料理にどの酢と言うのは決まってないのだろうか?などなど考えていつも迷ってしまうんです。今回は色々吟味した結果「黒酢」を購入してみました。例えばタコとワカメの酢の物を作る場合、どのお酢を使えばいいのだろう?別にどれを使っても関係ないのならそれはそれで好みで選べばいいということなので良いんだけど、この際だから誰か教えてくださいませ〜。