郵便局へ

お昼休みに住宅取得税の用紙を出すのと、11月のトニー=アトウッド博士のセミナーの参加費を振り込みに郵便局へ行ってきたんだけど、切手売り場は長蛇の列、取り合えずお金の振込みをしないといけないから…番号札を取って振込用紙に必要事項を書かないとと思って見ても、どれが振込用紙なのかわからない(涙)2種類あるみたいだけど、どちらを使ったらいいかぜんぜんわかんないよぉ〜(T0T)
窓口の人に振り込み先の書いた用紙を見せて「すみません、これ振り込みたいんやけどどの用紙をつこうたらええんですか?」と聞いても「振り込む内容によって違いますから…」ってそれ自体がわからんから聞いてるちゅうのに(プンプン)

暫く(1分くらい?)途方に暮れて再度、違う窓口の人の人に再度尋ねることに。今度の人は親切に教えてくれて何とか書く段階まで進んだよ〜(汗)しかしまだまだ難題が…書き方が分からないよぉ〜桝目の数が足りないやん?(小パニック状態)「えっ?えっ?どうしたらええん?」暫し用紙とメモを見比べてみる。
そうやらメモの最初の「0」は要らないみたいだと理解して書き始めたのは良いんだけど、口座番号を「右詰で書いてください」と書いているのでまたまた失敗(-.-川左詰に書いてしまったよぉ〜という事で再度書き直し、でもここで問題が…右詰と言うのは数字が苦手な私には非常に大変で桁数と桝目を合わせるのが大変で、右詰ということは数字を書く場合右から左方向に書かないと分からないのです。しかし数を逆に書くのが超難しい私にとってもう泣きべそ状態でなんとか無事記入完了(ホッ)

暫し待つけど全然番号が動かないやん(ぷんぷん)仕方ないので先に郵便を出す事にする。丁度郵便切手関係の列が少なくなっていたのでこちらはそう待たないで無事郵便物を出す事が出来たけど、相変わらず振込みの窓口はうんともすんとも動く気配なし。もうすぐ昼休み終わっちゃうよぉ〜(焦っ)

ようやく番号を呼ばれてあっという間に私の振込み作業は完了しました。なんで郵便局ってあんなに待たせるん?
それに「それいゆ」さんにも一言二言三言。

  1. セミナーの申し込みフォーム、一体どのフォームを使えばいいのか分からないです。*1
  2. フォームがWordオンリー*2と言うのはいかがな物でしょう?MACを使用している人の事も考えてあげて欲しいです>
  3. 振込み手続きの選択を広げて欲しい。皆が郵便局を利用しているわけではないので銀行振込も出来るように口座を作って欲しい*3

なんとか半泣き、半怒り状態で振り込み出来たからいいけど、本当に今後こう言う事も考えて欲しいと心からお願いします<(_ _)>

*1:皆同じなのかもしれないしそうじゃないのかもしれないし、色々フォームをダウンロードボタンがあるのでそれ以前で混乱します

*2:私はWindowsだから良いんだけど

*3:郵便振込みなんかしない自閉の人間には振り込み方法がわかりません