みたらし団子

もちもちでうまうま〜


夕食の買い物に近所の「フレスト」へ行ったら和菓子の販売をしていて、そこに美味しそうなみたらし団子が売っていた。普通みたらし団子って串刺し状態で販売しているんだけど、今日売っているのは串に刺されてない状態のみたらし団子で、蜜がたっぷり付いていて美味しそう♪
という事で1パック買って帰った。

私のみたらし団子の基準は変だけど「ロバのパン屋」さんのみたらし団子*1で、そのみたらし団子って買うと袋に入れる前にきな粉の入ったパットに蜜のついた串刺しの団子をその中にくぐらせてくれるんだけど、私は小さい時からこのみたらし団子が大好きだった(笑)

小さい頃、夕方に「ロバのおじさん〜♪」という音楽が遠くから流れてくるともうみたらし団子が食べたくなって、でも小学生の頃はお小遣いもないし、しょっちゅう食べられると言うわけではなかったんだけど、お母ちゃんが仕事から戻って来ているときには時々お願いして買ってもらったりしていました。だから、私の中でみたらし団子と言えばこの蜜の上にきな粉がまぶされているものと言う定義になってしまうんです。
結婚して守口に住んでいる時も隣の門真にロバのパン屋さんが不適だけど通っていた時があってそのときは嬉しくて思わずみたらし団子を良く買っていました(笑)

夕食の後、みたらし団子を食べたんだけど、きな粉を用意して(写真参照)きな粉をつけて食べました。あ〜美味しいよぉ。

*1:当時も1本50円くらいだったような気がするねんけど…