証明書の再発行の連絡(やんやらやっとこさ)

結婚したらマイホームを購入して、それからお墓の購入をするんだろうけど、我が家の場合は丁度結婚してすぐに夫婦が入会している創価学会*1が墓園販売を関西でするということで即購入する運びになった。お金も5年一律均等払いだったし、購入する金額も安かったしね。まぁ、死んでお墓に入っても周囲は知っている人たちばかりだから「死んでからもうるさいのが近くにいるんかぁ〜(笑)」なんて皆で話たりしていたんだけどね。

実際、行った事があるのは1度だけなんだけど、とても緑が多くて広々していて、春なんかは家族連れでお弁当をもって芝生でピクニック感覚でお墓に来ていると云う感じはしませんでした。
今はまだ誰もお墓に入ってはいないし、私にしてもサンディにしても家にお墓というのは持ってなくて今までは納骨堂に預かって貰っていました。それにもこのお墓も誰が入るといっても基本的には私たち2人だけだからねぇ、勿体無いと言えば勿体無いのかもしれないけど、まぁ、将来的のメンテナンスにしても墓園が管理してくれてるので安心なんです*2

購入した時に戴いた墓園の証明書を私が紛失してしまって何処をどう探しても見つからなくて、数年前に父が亡くなって何処にも納骨せずに今は姉が管理をしている状態。この年末に久し振りに我が姉妹と家族が会って今後父の遺骨をどうするかを考えるんだけどその為にもその証明書を持ってないと色々分からないことがあるので、住所変更もしてないし、という事でネットで電話番号を調べて朝電話してみました*3

サンディの名前と家の住所と電話番号を伝えると再発行の為の書類を送るので必要書類を同封して送り返してくださいとの事。ホッ、あと証明書の再発行の手続きの金額とかもし納骨する場合は予約をしないといけないので1ヶ月前に連絡しないといけないなど色々教えてくれました。でもあんまり頭に入って無いんだけど(爆)
でもひとまず第一ハードルをクリアしたって感じで、次のハードルもスムーズにクリアできると良いんだけど…。という事で私の姉妹の皆さん、頑張りましたのでご安心下さい。

*1:別に隠す事でもないし、だからと言って入信目的にお近づきになろうなてこともサラサラ考えていませんし、大抵わたしを知っている趣味の友人も障害関係の仲の良いメンバーも知っていますしね

*2:お墓の勧誘でもありませんので勘違いしないで下さいませ

*3:無くしたと思って今日電話するまで2年くらいかかってしまいました