今日は整形の診察日だったのです

本日購入の書籍たち


私は自閉症以外にも股関節と膝関節に先天性の障害*1があって今のところ症状が安定しているので定期検診は半年に1度行く事になっています。
今回はレントゲンは股関節と膝関節両方の撮影が入っているんだよね〜。
病院に着いて驚いたのは、駐車場が2階建てになっていた(驚)今まで慢性的に駐車場不足&障害者スペースが少なすぎて大変だったんだけどその辺は今回かなり考慮されている感じだった。
予約の診察時間が遅かったので病院で待つ時間も少なくほぼ予定時間に先生から名前を呼ばれる。
先生「写真はバッチシ(股関節)やぁ。こっち(膝のお皿)もギリギリ安定してるみたいやしなぁ〜手術大変やったけど良い状態でキープされてて良かったなぁ(笑)」
そうそう、今回以前から気になってる事いわなと思って
(私)「先生、今は大丈夫やねんけど時々右の指の関節*2が痛いねんけど…一瞬関節リューマチかなぁと思ったりしたけど左側の指は痛くない*3から違うやろうとは思ってるねんけど」
(先生)「どこか痛いん?チョット怖いなぁ」と指先を触診など…。
(先生)「指がエライそるなぁ〜まぁ、メイメイは元々身体全体の関節が弱いから気を付けんとなぁ〜」
(私)「やっぱ仕事のせいやなぁ〜」
(先生)「どんな仕事してるんや?」
(私)「キーボードで入力作業、1日600枚(MAX)くらい書類とか伝票とか入力してる」
(先生)「それは大変やん。まぁ普通の人よりも関節が弱いから負担がかかるんやろうなぁ〜ゲルとか塗ったらマシになると思うから出しといたるから使ってみ」と言うことで手先の痺れ*4用に「ナパゲルンローション」、右指の関節痛には「ボルタレンゲル」を処方してもらいました。
先生は特に膝の関節の状態が安定しているのが嬉しがっていました。右の方の膝関節もこの状態だったら手術はしなくて済みそうだし、この調子でまた半年頑張らなくっちゃ。でもやっぱPMSの時だけはどうしようもなく足の調子が悪くなるのだけどは大変だわ(爆)

*1:実際に手術しているのは今現在は左股関節と左膝関節なんだけどね

*2:人差し指中指薬指の第一関節と第二関節の間にかけて

*3:関節リューマチの場合両方同じ箇所が痛くなったら要注意らしいけど私の場合は片方だけやから

*4:これは肩こりが酷くなると年に1度、1〜数ヶ月位左の手先が痺れたりすることがあって、原因を本で調べたら肩こりが原因だとわかった