韓国人も吃驚!

ポン酢キムチ


スーパーで買い物をしてその中で「キムチ」を買って家で食べていた時にふと思い出した事。
我が家では小さい頃から*1キムチを食べる時に必ず「ポン酢*2」を小皿に入れて、そこにキムチを入れて食べていたんだけど、これも我が家では普通に食べていたんだけど、サンディと結婚してキムチを食べる時に普通は奏して食べないと言うことを知った*3
結婚してから数年後、当時住んでいた家の近所に韓国料理店があって、時々食べに行っていたんだけど、その時、やはりキムチを頼んだ時にお店のママに「ポン酢あります?」と聞くとママは不思議そうにしていたんだけど出してくれて、私が「キムチにポン酢を漬けて食べると美味しいねんよ」と言うと吃驚して、でも自分も実際食べてみると美味しかったみたいで、後日だったかまたお店に行った時にママが「この前の食べ方を他のお客さんにも教えてあげた」と言う会話をして「韓国人も吃驚やなぁ〜」なんて話した事をふと思い出しました(笑)

*1:一体いつからそうしていたのか記憶に無いし、誰が始めたのかもわからないんだけど

*2:当時はまだポン酢と言っても今みたいに種類は無かったので黄色いポン酢に醤油を混ぜてポン酢にしていた

*3:でも今はサンディも同じようにして食べていたりするんだけどね