普通の基準

反ってる?


写真は金曜日の日記に書いた私の指先なんだけど、先生は「指先反ってるなぁ〜関節が緩いんやなぁ」と言いはったけど、自分としては今までこの状態が普通だと思っていたから*1先生に言われて初めて「へぇ〜そうなん?これって普通やないん?」と改めて思った次第です。とは言うものの他の人が実際同じ条件の事をした場合、ホンマに私みたいにならへんのかなぁ〜?という疑問が残る。
因にサンディに尋ねて同じ事をしてもらったんだけど面白いくらい反らない。私から見たらその様子が「わざと?」と思ってしまうくらい、身体固いんちゃう?とも思ってしまうくらい反対に反らない*2

まぁ、今回の指先に関わらず、こういう事は過去多々あったんだけどね。
例えば、私は膝のお皿が緩いので足を伸ばしたりした状態の時膝のお皿がグラグラ左右に動くんだけど自分的にはそれは普通だと思っていたんだけどある時、仕事場の人に「こんなんなる(膝のお皿を動かして)?」と尋ねたらその場にいた数人の膝のお皿は全然動かそうにも動かない状態だと言うのを知って吃驚してしまった事があった。その時改めて自分の膝の動く事が普通じゃないと言う事を知った。知ったからどうと言うわけでもないんだけど、とにかく驚いた。カルチャーショックみたいな感じ?
世の中まだまだ自分では共通だと思っている事でもそうでないと言う事が沢山あるんだろうなぁ〜なんて考えるとそれもまた楽しいかも?これを読んだ人、あなたの指先はどんな感じ?私ってそんなに反ってる?(聞いてみたいんだもん♪)

因に写真はチョットわかりずらいかも?機会があればいつでも実物をお見せします(観たくなくても多分聞くと思うわ)

*1:確かに関節が弱い事や緩い事は理解しているんだけど

*2:まぁ本当はそれが普通の状態なんだろうけど