お勉強しなくちゃね〜

皆、素敵なblogを作っていて、それぞれ使用しているプロバイダは違うんだけど(因にわたしは「はてなダイアリーなんだけど)私はイマイチ使いこなせてないような…(汗)
特にカスタマイズしようと思ってもHTMLもすっかり過去の記憶となっていて忘れちゃってるし、CSSも良くわかんないもんで・・・。と云う事で本屋さんに行ってblog関係の書籍を探して見ました。
一応、昨日と今日購入したのは2冊。

  • 「ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典」ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

とにかくぶ厚いんです。これは、対象ブログが「Movable type」「はてなダイアリー」「ココログ」「livedoor Blog」「エキサイトブログ」「JUGEM」「Doblog」「2ちゃんブログ」などで各項目があって各々の場合のCSSが書かれているのでカスタマイズするにはいいのではないかなぁ〜なんてね。ぶ厚い本だけど値段は2980円(税別)でした。

  • 「誰でもできる無料ではじめるウェブログホームページ」誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ

こちらは主に「はてなダイアリー」と「ココログ」を紹介していてHTMLやCSSその他ブログの楽しみ方や心得なども書かれています。おまけにCDも付いています。値段は1800円(税別)です。

と云う事で私も自分でカスタマイズできるように勉強しなくちゃ♪←大丈夫かいな?