火災死亡記事

昨日だったか、気になるニュースがありました。

松戸市でマンション火災、女性死亡」
火事があったのは松戸市新松戸にあるマンションで、17日午前1時半前、住人から「隣の部屋から煙が出ている」と通報がありました。
消防が駆けつけたところ、 このマンションの5階の部屋に 煙が充満しており、玄関先で40歳くらいの女性が倒れているのが見つかりました。女性は病院に収容されましたが、一酸化炭素中毒で間もなく死亡しました。
消防によりますと、 この部屋には天井まで届くくらいのゴミが山積みになっており、 鎮火まで6時間以上かかったということです。

今日のお昼のワイドショウでもこの事件の話しをしていたんだけど、12畳のワンルームの部屋にゴミ袋300袋分のゴミがあったらしい。火事はゴミが自然発火したためではないかと言う話もあって、もしかしたらこの女性はADHDだったのかもしれないなぁ〜と思わずにはいられなかった。事実は分からないが、聞いた話だけでは尋常では無いと思うし、他のADHD当事者の問題としても決してありえない話ではないと思った。
番組の中で田嶋陽子さんがチョットコメントに問題はあったけど「もしこの女性がADHDか何か脳の先天的な問題があったのなら自分ではどうする事も出来ないから行政や地域の人達がこういう人たちに何からのサポートをしなければならないのでは?」というのを聞いて、今後、診断されたADHD発達障害の人たちにこういう方面のサポートも受けられやすいような支援制度も作ってもらえるとどれだけ助けられるかなぁ〜とニュースを見て感じた。

1/20追記

空音の感想を読んでみて追加記述を
http://blog.zaq.ne.jp/autisticmama/trackback/29/
ADHDの友人知人もおりますが、自分はADHDがないので、ものすごく大変そうだなあと話を聞いていて思っています。だって部屋とかの整理整頓が出来ないこと以前に、まず自分の脳みその中の整理整頓(思考・感情などの整理)が難しいんだから…本質的に。
私は自閉だから自閉なりの大変さはありますけど、こだわりと上手く付き合って時間をかければ整理していくことは出来るし、記憶力はありすぎ(爆)だしで、自分的には自閉よりもADHDが大変だよなあと思うことが多いです。
(ただ、これは私の主観であり、感じることです。大変さは人それぞれです。誤解なきよう。)
自分では努力しても出来ないことが、定型発達の人にはいとも簡単に出来てしまう…それが発達障害であるゆえに、定型発達の人になかなかわかってもらいにくいのですが、このようなケースでは明らかに行政や福祉の公的支援が必要だったんじゃないかと思います。
このような発達障害ならではの支援の必要さを、もっともっと知ってもらいたいと思います。成人してから地域で自立して暮らすためには、助けが必要なのが発達障害者なのです。

ADHD自閉症どちらが大変かと言うのはここではあえて言及はしませんが、ただ言えることはどちらも同様に大変である事に変わりは無いと言う事実だけは読んでくださっている皆さんはご理解していただきたいです。(自閉症の人間でも片付けが苦手な人もいますしね)
一番の問題はここ数年の「ゴミ問題」(リサイクルなどによるゴミの分別)じゃないでしょうか?
私も今の家に変わるまでにそれぞれ違う自治体に住んだけど、市によって分別方法も違うし、なにより一番の問題は分別種類は多いのに実際収拾に来る回数が少ないというのはどうしようもないよね。あと有料化などで分別するのも大変なのに更に有料化してゴミの出せる数を制限したりと普通の人でも大変なのにADHDの人(自閉症の人もだけど)はパニック状態になるよね。
お蔭さんで私の今のところは結構マメにゴミの分別の収拾があるので助かっているけど今後はどうなるかわかんないもんね。
ADHDだから仕方ない」と笑い事では済まされない事態だよね。これから具体的なことが色々討議されると思うけどそういうことについても是非議員さん始め専門家も人もそして当事者たちも自分に対してもっと危機感をもってそしてそんな中で皆で色々考えて行かなければいけないことだと思う。