第18回えーでー北河内

今年初めての「えーでー北河内」。今回はいつもよりも時間を延長して新年会も兼ねての開催です。
第一部はいつも通り自己紹介、昼食、歓談(情報交換)、そして今回は新しく、スケジュール管理のお話や、テレビで紹介していた3色ボールペンの活用法、その他自己認知についての話などをしました。途中、先日気になった「火事」についての話にも触れたのですが、途中で話が違う方向へ行きそうになってしまい、私の言いたいことから話が離れていきそうに何度もなって大変でしたが、そういうやりとりも大切なことだと私は思いますし、そのやり取りを聞いてそれぞれ参加者が何を感じたか?と言う事も大事な事だと思うので有意義だったと思います。

初めて参加していただいた方が自己紹介で「数分前に来たばかりですが、すでに色んな事を聞く事が出来て参加して良かったと思います」と言ってくれたことは本当に嬉しかったです。
スケジュール表に関しては空音とsaki♪が同じ物を使用していて数名の人はかなり興味を引かれたみたいです夢をかなえる人の不思議の手帳 2005日付入り
今日は事前に新年会をするので申込締切も早めにしてもらったせいか、参加人数もどちらかと言うと少なめでこじんまりしてて色んな人とじっくりお話とか出来たと思います。
第二部は夕方、しおるちゃんが買い物をして出来る人たちはしおるちゃんのお手伝いをして料理を作ってくれて皆で食べました。
調理のお手伝い並びにお片付けを手伝っていただいたメンバーに感謝します。
今回、ぽーが着物で参加してくれて、私はただただ、羨ましかったわぁ〜ぽーはいつも色んなファッションをしてくれるので楽しみだったりするんです(笑)

あと、当日連絡も無く突然参加した人もいて「誰かに連絡しましたか?」と聞くと「えっ?えーでーって自由参加では無いんですか?」と言われたのですが、確かに普段のえーでーなら当日参加と言うのでもいいのですが今回は特にお金(二次会の食材購入)が発生するので事前にその旨を書いていたと言うことや、自由参加と言うのは連絡も無く突然来ると言うことではなく、一応参加出来るか出来なくても事前に連絡をしてもらわなければならないと言う事を説明しました。あくまでも途中参加・途中退出を自由に認める(でも何も言わずに勝手に帰ったりされるのは困ります)と言うことなので以後参加者は気をつけてください。

参加者の感想→http://blog.zaq.ne.jp/autisticmama/article/33/#trackback