〜がいぬ間に…

カレー醤油煮です


明日は「えーでー北河内*1」があって、帰りが遅くなるのでサンディには事前にその旨を伝えておきました。
で、サンディはと言うと明日東京で仕事があるので今日から東京へ行ったので私は仕事が終わってから近所のスーパーで買い物をして明日の晩御飯のおかずと作り置きのおかずの制作をしました。
まずは作り置きは

  • ハンバーグ
  • 餃子(この2種類は定番ですね)

あとは明日の夜の為に写真で紹介している「鶏肉のカレー醤油煮((レシピが何処かに行っちゃったので適当なんだけど、サンディがこれが好きらしくて「メイメイがカレー(醤油煮の事)作ってくれへんねん」と作って食べた後からでも言われるのです(爆)
普通のカレーとどう違うのかと言うと「シャパシャパしている」ことと入っている具は鶏肉、ジャガイモ、高菜(塩抜きをして使用)と各種調味料と言う感じです。勿論普通のトロッとしたカレーも作りますがこれだとご飯でもパンでもOKだし今回もまぁまぁ良い感じに出来たんじゃないかな?
あとはポテトサラダや白菜と厚揚げを炊いたんと、酢の物を作ろうかと思っているんだけど…
いくつか作って置いたら明日、サンディも食べる物に困らないだろうし、明日食べられなくても次の日も食べられるだろうしね。何を食べるかはサンディ次第だからねぇ〜

こういうような作り置きの下ごしらえなどをする時は大抵サンディのいない時にする事が多いです。サンディがいるとジーッと作業している所を見られたりするのが嫌なんです。集中出来ないし、緊張するし、段取りが混乱するのし、サンディは私が作業している所をみときたいらしいけどそれはダメなんですよぉ〜。と云う事で〜が居ぬ間にと言うことになるんですよね(笑)

*1:しおるちゃんと私が主催しているADHD・ASの人の自助グループ