今日の晩御飯

食器は中国で買います


今日は特に画像がないからと言うわけで、我が家の晩御飯の紹介をば…(ジフニにばかりうつつをぬかしているわけでは無いんです)

  • 今日は昨日買った味付け焼肉
  • オレンジ白菜と薄切り豚ばら肉(お好み焼きなどで使う)の煮物*1少しだけ「クコの実」も入れて、飾りにも使ってみました。
  • タコと胡瓜とワカメの酢の物
  • 豚と椎茸、エノキ、豆腐の味噌汁*2
  • 胡瓜の漬物*3

白菜の効能は、二日酔いや便秘(利尿作用)や発ガン抑止などだそうです。

*1:これはある料理の本で大根と豚バラを使うんだけどそれを豚に相性の良い白菜でアレンジしてみました

*2:昨日豚シャブの残りの具材を利用して豚汁風にしました

*3:これはサンディが調味料を作って作ります。私に作り方を覚えて作れと言いますが私はサンディが作ってくれるのが嬉しいのでがんとして拒否しております(苦笑