残りの食材で(本日の夕食)

カプサイシンは身体に良いよ〜


もう、今日は鼻水が止まらず鼻の周辺は皮が捲れて痛いです。それに口の中も調子悪くて(口内炎など)あんまり固形物が食べられません。トホホ・・・。
なんだか、買い物行く気力もなかったので、今日は家にある残りの食材と本を見比べて作れる物にチャレンジしてみました。

上から時計回りに

これは先日買った韓国料理の本をみてちゃれんじしてみました

  • ズッキーニのナムル

これは単品で食べるよりも和え物とか炒め物などに利用した方がいいみたいです

  • ジャガイモのジョン(チヂミ)

真中に飾りもつけて、これはホントに手軽でカンタンなのでお薦めですよ♪

と言う感じです。あと、別に松の実粥も作ったけどタイミング逃しちゃったので明日の朝、温めて食す事にしようかな?本当はお酒飲む前にこのお粥を飲めば良いらしいですよ(笑)

あと、土曜日にサンディがとても安く「ヨーグルトメーカー」を購入してスーパーでヨーグルト*1(無糖)と牛乳を買って昨晩早速作ってみて今朝食べてみたんだけどなかなかマイルドで使ったヨーグルトのせいなのかねっとりとした感じで良かったですよ。私はそのままではなく、蜂蜜を入れて食べました♪夜も食後にサンディも蜂蜜と混ぜて残りを食べました。花粉症にもヨーグルトは良いと言われてるんだけど、私には全く効果無しです(汗)でも美味しいのでここ数年食べてはいるんですけどね(苦笑)

*1:今回はグリコの「カスピ海ヨーグルト」と言うのにしてみました。本当は「ドマーシュノ」が良かったんだけどなかったので