別に自閉症でなくても同じだよ(笑)

髪を切ってから始めて会社に行った。サンディは「みんななんて言うんやろうなぁ〜」なんて言いながら(笑)
良く、自閉症の人は他人の髪型などが変わったら顔の認識が出来ないなんていうんだけど、私の場合、他人の髪型よりも自分の髪型についての変化がしにくいみたいで、なかなか思い切ったヘアーチェンジをする事が出来ないんですね。
本当に今の髪型にしたのは22年ぶりくらいですからねぇ〜メチャ思い切りましたよ(笑)覚悟するまでに時間がかかるんですよ。
まぁ、そんな事はさておき、会社に行ったら案の定、「すんごい切ったねぇ〜*1」と言う人は多かったですけど、皆なかなか髪を切った=メイメイと言う認識がなかなか出来ないみたいです。もち所謂普通の人たちと言われている人たちがですよ〜。或る人は私のところに来る度に「・・・う〜ん(-_-;)なんか慣れない、なんか変*2」と1日中言っていましたよ。
あと、食堂でもいつもの様に注文しても、なかなか調理してくれなくて・・・(汗)食堂のおばちゃんが「声はしてるけど(立っている私が)何処にいるのかわからなかったわ〜(汗)すんごい切ったのねぇ」とかね。夕方はしおるちゃんと待ち合わせをしていたんだけどメイタンで迎えに行ってもしおるちゃんは暫く固まっていました(笑)
「あれ?メイメイの車のはずやのに運転してる人が・・・?でもあの服の色はメイメイやなぁ」と思って頭をフル回転していたみたいです。
今日も食堂で男の友人に思いっきり笑われちゃいました*3「すんごい久し振りな髪型やなぁ〜」ってね(笑)するとまた違う知人(この人も男性)が「たまにはイメージチェンジもいいんちゃう?若返って」ってね。
なかなか、面白い反響で、「普通の人もなかなか変化に弱いんやん」なんてまたひとつお勉強したのでした。だからわたしを知っている人くれぐれも驚いてパニックにならないように、今から心の準備をしていてね〜。

*1:50センチくらい切ったんじゃないかな?

*2:髪型が似合わないと言うわけではないですよ

*3:別に軽蔑してるとか悪い意味ではないです