ホンマ久し振りやなぁ〜

久し振りにsaki♪と夕食を一緒にした。もう2ヶ月くらい会って無いんちゃうかなぁ?髪を短くする前に会って以来、何かとバタバタしてて…(汗)仮住まい近くの中華屋さんで落ち合う事に。
日記なんかで色々近況を読んでいるので元気そうなのは解っていたので会うのが楽しみだった(笑)久し振りに会ってみてとても健康そうになってるし、食事をしながらあってない間の近況報告などをそれぞれ話しをしてね〜。
まぁ、仕事に付いては相変わらず大変みたいだけど、大変なだけにやりがいもありそうな感じ(笑)でもやっぱり一番すごい事は精神的に安定しているということじゃないかな?安心できる場所と人が傍にいると言う事が薬よりも効果があるみたいで、本人もこのところ安定剤などの投薬をしていなくて、主治医にもその話しをしたらすんごく驚かれたって。saki♪自身も「一生薬は飲みつづけないといけないんやと思い込んでいたけど、そうじゃないねんなぁ〜まぁ、またこの先どうなるかわからんけど、今は心が穏やかな感じ」ってええ言葉やなぁ〜。
その穏やかな気持ちが心も身体も気が付けば健康になっているんだから本当に不思議。
あっ、だからってそれはあくまでも二次障害についてであって、自閉症そのものは何も変わりは無いので誤解の無いように。相変わらず周囲に迷惑もかけるし、落ち込む事もあるし、感覚過敏もあるし、でも二次障害が軽減されるだけでも以前と同じシュチエーションでも口に出して相手に話すことなどによって気持ちや思考を整理することが出来るようになるからね。
「相手がわかってくれているだろう?とか勝手に思い込んでたらアカンなぁ〜。実際聞いてみたらそうじゃなかったりとかあるし、やっぱりどんな些細の事でも疑問に感じたりしたら相手に話して確認しないと」ってsaki♪は言っていた。そうだよね、相手の気持ちを汲み取る事が苦手なんだから分からないことはちゃんと相手に聞かないと結局相手を不快にするし、自分も傷つくことになるんだもんね。
久し振りに長い時間話しをして楽しかったわぁ〜。
是非、色んな話しを次回のえーでーで皆に話してあげて欲しいと思っているので宜しくね(^o^)v