所感発表

朝、朝会があるんだけど、順番*1で皆の前で所感を述べるんだけど、今日は私の番だった。やっぱ緊張するよねぇ〜。一応今回数日前から気になる事柄があったのでそれを言おうと思ってね。

所感の内容
昨年までは毎朝コンビニでお茶を買っていたんですが、今年に入ってからは自分でコップを持参して湯茶室でお湯を入れて飲んでいるんです。それについて、最近少し気になったこととお願いしたい事がありますので所感に変えさせていただきます。
それはポットについてなんですが、一応親切にポットにはメモリの線と日本語で「お湯がここより下になったらお水を入れてください」と書いてあるんですが、使用されている方の中にはどうやら日本語が読めない人がおられるようです。外国人で日本語が読めないのか、書いてある文字が見えないのかそれは解りませんが私が見渡す限り一応皆さん日本語は読める方々と思われますが…。
果たしてここでどの位の人が湯茶室のポットを利用しているのかわかりませんし、だれが使っていると言う事を言及しようとは思っていません。ただ、折角お仕事中に「お茶を飲もうかな?」とわざわざポットの所に行ってもお湯が無かったらガッカリすると思うし、お水を入れて今度お湯が沸くまでまた20分とか待たなければならないわけです。
別にいつも指定された線のところより下になったらお水を入れろとは言いません。でもせめて半分より下になった場合には後の人の事を考えてお水を入れていただけると他の人も安心してお茶を飲む事が出来ますし、「まぁ、この位いいだろう?」じゃなくて、もし自分が折角お湯を入れようとポットの水が無かったらやっぱりガッカリすると思うので、誰が悪いとかそんなことではなくて皆が少しずつお水を入れることによって手間がかかるかもしれませんが、その分、皆が気持ち良く、そしてそれぞれが感謝する気持ちを持つ事が出来ると思いますのでポットを使用されている方は誰のためではなくて、自分がガッカリしないためにもポットのお水は減ったら入れていただけるようにお願いします。

と言う感じの話しをしました。果てさて皆さん理解してくれたのでしょうか?(苦笑)

*1:今は年に2〜3回位あるか無いかって感じかな?