予算は1万円までで

浴衣コレクション(笑)


仕事が終わって一旦家に戻ってからくずはへ行きました。
お目当ては「浴衣」なんですけど、今一応2着持っているんだけど、1着(左端)は祖母が姉の爲にかれこれ30年位前に縫ってくれた物で家で着るにはいいかもしれないんだけど袖丈などが短すぎるんですね(着丈も)でも柄は飽きが来なくていいんですけどね(ってなんで私が持っているのかって?うふふっ)もう1着(真ん中)も多分10年くらいは着ているんじゃないかな?好きな色目で生地(織り方かな?)がチョット変わっていますよ。
ただ、年齢に比べるとチョット派手かな?何て思ったりもして…。
という事で今日色々吟味して購入した浴衣(右側)は黒地でそんなに派手でも地味でもなく、ゆかた・ゆかたしてない感じでしょ?丁度浴衣30%割引セールだったんですね。もっと地味で粋な感じのものも沢山あったんだけどなんせ予算が…(汗)この浴衣5000円で買いました。結構お得な買い物したと自分では思うんですけどね〜。
帯は何種類か持っているのでそれを使おうと思っています(お母ちゃんが若い頃使っていた博多帯もあるしってなんで私が持ってるのかって?オホホ〜)
今回は図解(写真)だけでは上手く出来ないので市田ひろみさんの本についていたDVDを見ながら「貝の口」の結び方を練習しました。
まだ、綺麗には出来ないけど一応崩れずにそれなりに着れるようになりました。
「貝の口」は帯が広がらないので車を運転する私にはぴったりの結び方です。それにこれを覚えていたらもし他の着物を着る場合でも応用できますからね♪
ここ数年は家の事などもあって浴衣を着る機会がなかったけど今年は頑張ってきてみようか?と思っていますよ。次回のえーでー北河内にも着て行くつもり(んで、しおるちゃんにさらにレクチャーしてもらおうかなと思ったりしてね)だし、ジフニ(=ピ)のコンサートにも以前から着て行こうかな?と思っていたし、ひょっとしたら久し振りに香港に持っていって着ようかな?何て思ったりもして…。(過去に香港の街を浴衣を着て歩いた事はありますよ)