Rainy dayピ1st live concert IN JAPAN-パート1-

「慣れなくて」で、泣いてるの?


ジフニ最高!と言うことで待ちに待った大阪公演の1日目です。
3時ごろ今回チケットを譲る「蓮ちゃん」と待ち合わせて一路会場方面へ。4時から6時までいつもお世話になっている「Rainy-smaile」のプチお茶会に参加するため近くにメイタンを止めて店内*1へ。既に幹事さんたちは忙しそうに準備をしておられました(笑)出席をつけて名札を貰ってお土産に手作りのジフニのパネル写真と名刺交換用にとこれまたジフニの写真が印刷されたカードを頂きました。
飲み物(食べ物)を注文して好きな場所へ座る事に。

わたしも一応何かと思って読売新聞のepi7月号のジフニの記事をA4サイズに縮小コピーして持っていきました。(数が足りたかどうか心配ですが…)26名程の参加者で残念ながら全員と話が出来なかったのが残念ですが、とても楽しいひとときを過ごせました。でも皆時計を見てはカウントダウン状態(もう、皆心臓バクバク状態)普段ネットで話しをしているけど実際に会うのは初めてでなんだか不思議な感じでしたね(笑)

時間になったのでボチボチと会場へ移動しましたが会場前にある公園には入場を待つ長蛇の列が…。周辺にはポスターを売っている屋台?やダフ屋もチケットを売るよりも「買い取ります」と声をかけておりましたね(笑)あと4日のチケットを譲って欲しいと言うプラカードを持ったペンの人なんかもいましたね。言語も日本語とか広東語とかハング語とか色んな言葉や浴衣や着物を着た人、チャイナ風の服を着た人、韓服の人などアジア色豊って感じでした(笑)

入場は結構スムーズだったように思います。入り口で募金*2をしていたので私は500円しました。センイルパーティの時の写真のポストカードを頂きました\(~o~)/沢山募金集まるといいよね。それにしてもグッズを買うための列の凄い事!売り場は人だかりで何を売っているのかも良くわかんない(すでに諦めた)

とりあえず飲み物を買って座席に向いました。おぉ〜なかなか良いんじゃない?一緒の蓮ちゃんは友人が貸してくれたといってすんごい重たそうな双眼鏡を出しておりました(笑)今回は大半の人がスタンディングになるので(ジフニが言ってるから)私としてはこれが一番困った問題だったんです。でも蓮ちゃんも一緒に開演直前に前の座席の人に「スミマセン(肩をたたいて)始まったら立たれますか?」と尋ねたら暫し考え込んで隣の人と「どう?時と場合によって…」と言うので「スミマセンが立たないでいただけないでしょうか?私足が不自由なので前の方が立たれるとステージが全く見えなくなるので申し訳ありませんがお願いします」と言ったらすぐあと前2列ほどの周辺の人たちにも声を掛けていただいて皆さん了承してくださいました。本当は立って声援を送りたかったでしょうが本当に快く(と思いたいです)最後まで座ったままで観てくださった前列の方々に感謝します。

多分これからもこう言う事があると思いますがもし、偶然に私の周辺に座る事になる方々は運が悪かったと思われるかもしれませんが、必ずしも座っている人が冷めているわけでもノリが悪いわけでもないと言うこと、そしてそういう障害を持った人たちにも暖かい気持ちで受け入れてもらえるような気持ちを持っていただけると嬉しいし、ジフニにもきっと理解してもらえると思うので今後ももしお声を掛けたら快く理解していただき立てない分、声と手で一生懸命応援したいと思いますのでご協力お願いします<(_ _)>

ジフニはもしかしたら「なんであの一角だけ座ってるんだろう?」と思ったかもしれませんが、別にノリが悪いわけじゃないんですよ。
一応もし、前回出した手紙をジフニが読んでくれていたとしたら理解してくれていたかもしれないし、もし帰国してから読んでくれたとしたら「あそこに座っていたのかな?」と思ってくれたら嬉しいんだけど…。多分ステージから見たらある意味目立っていたかもしれない*3…。(つづく)

*1:店内に入るとジフニの曲が流れていてもうすっかりコンサートモード突入です

*2:難病の子供を救う為の募金活動をしていて、6月のセンイルパーティの時に当事者の子供をジフニが紹介しちたみたいです

*3:本当に他は皆スタンディング状態だったし、私の左横や後は関係無いのでやっぱスタンディング状態でしたからね