旗袍(チイパオ)新作

この角度から見たら韓服みたい?


私の友人鮑家強(Paul)は香港でオーダーメイド(紳士・婦人)のお店をしています。
サンディのスーツもだし、私はいつも彼のお店で旗袍(チイパオ=チャイナドレス)を作ってもらいます。
チャイナドレスと言っても派手なものではなく日常に着る爲の物で普段私は仕事の時でも旗袍を着ています。(周囲の人にはそれが当たり前みたいになっていますが)

今回久し振りに新作が出来ました。
1着はツーピースになっていて、上は七部袖のブラウスで下はフレアスカートとパンツの組み合わせになっています。生地やデザインはPaulが私の好みを考えて選んでくれました。
もう1着はワンピースで夏らしく涼しげな生地をチョイス(これもPaulが選んでくれました)して作ってくれました。
私には珍しく白がメインの生地です。

特にツーピースはかなり気に入ってて以前からこういうデザインの物が作りたかったので(デザインとしては1930年〜40年代くらいに流行ったような感じ?)メッチャ嬉しかったです。私が着ていると昔の香港のメイドさん姿みたいだけど(汗)