「覇王別姫」のレスリー再来、9月香港で展覧会

覇王別姫での哥哥(綺麗ね)

香港トムソンフィルムは、1993年に製作し、大ヒットとなった張国栄(レスリー・チャン、=写真)の主演映画「覇王別姫さらば、わが愛〜」(陳凱歌=チェン・カイコ−監督)の記念展覧会を、9月12日から香港文化センターで開催する。

覇王別姫」は、中国映画100年ベスト作品でトップに選出されるとともに、米「タイム」誌の映画100選に入るなど、数々の映画賞を総なめにした作品。展覧会では、映画シーンの写真パネルや未公開シーンなどが数多く展示される。入場料は無料で、展覧経費は、ポストカードや記念グッズなどの販売収益でまかなわれる予定。

トムソンフィルムの関係者は、「記念グッズの売れ行きによっては、海外の巡回展覧も視野に入れている」と話している。

いやぁ、なんだか嬉しいニュースです♪始めてこの作品を見たのは1993年元旦、香港での公開初日?(偶然この年は年末年始*1に香港に行っていたんです)で本当にストーリーもさることながらレスリーの美しさと儚げな演技は素晴らしかったです。
勿論、その後日本での公開でも劇場でも見ましたしビデオでもテレビでも何度となく観た作品ですが、何度観てもやっぱりこの作品は素晴らしい作品でした。

12年経った作品が今またこうして全世界で愛されていると言う事は素晴らしいし、この企画を哥哥の誕生日にかけて香港で開催されると言う事も素晴らしい誕生日プレゼントですよね。是非トムソンフィルムの関係者様、日本でもこの展覧会を巡回開催して欲しいと思います。

*1:丁度この1日前1992年の大晦日香港島のランカイフォンで将棋倒しの事故が起きてホテルに戻ったらそのニュースが流れていました。その時、その時間に私たちもそのすぐ近くにいたので本当に吃驚しました。そしてテレビからは映画「覇王別姫」の主題曲「當愛巳成往事」のPVを観て早く映画が観たくてワクワクした思い出があります