何度も言いたくないよぉ〜

久し振りに朝から大声を出してしまいました(爆)
先週くらいから5S運動とかの一環でなんでもコンテストがあるらしく、何故だかうちのグループ(部署)は制服を義務付けするようなお達しがありましたが、私には到底受け入れる事は出来ず、月末まではお試し期間みたいだけど、明日から本番みたいで朝会の時にもなんでも制服着用について念押しがあったみたい。
私の上司もこちらの事情も知ってか知らずか予想通り私に制服を着てくださいみたいな事を言い出したので私は「制服は着れません!*1」ときっぱりいいました。
何故制服を着ないといけないのか?制服の着用の義務付けは会社(人事規定)ならば文句を言っても仕方ないけれど、5Sの爲にグループ内で決めた事ならば私は受け入れられないと。それに何か事ある毎に誰が言い出すのかわらかないけれど制服の着用の義務付けをしようとする人がいて、そのたびに毎回私はその理由を言わなければならず、私にしてみたら上司たる物、そういう話が出た時に「メイメイさんは障害などの関係で無理です」と担当者に言ってくれるくらいの事をするのが当然でしょう?だいたい、グループの管理職の人達にしても自分のグループ内に障害者が働いてると言う認識が薄いから平気でこういう事を言ったりするんだろうけど。

兎に角、自分が上司に対して説明する言い方自体も嫌だし、そういう風に言われたら相手が不快に思うことも解っているので「同じ事を何度も言いたくないです!こういう言い方をして誤解されたり不快に思われたりすることも嫌ですから」と言いました。一応上司は制服の義務付けが会社自体の方針なのかグループ内の方針なのかを確認するからと言ったのはいいんだけど結局帰るまでそれについての返事も返ってこず、本人も職場に現れず仕舞だった(会議とか忙しいので)

私はもうどうしたらいいのか気持ちの持って行き場がなくて思わず、その後で健康管理室に久し振りに行って保健婦さんに事情説明と話を聞いてもらった。
とにかく上司の出方をみて今後どういう対応をするか考えようという事になったんだけどね。お陰で泣いちゃったから目が腫れて仕事に差し支えちゃいました(涙)

明日、会社行きたくないなぁ〜って気持ちだけど、いつもの通り私服で会社に行きます(怖いよぉ〜)ちゃんといつ返事くれるのか確認しとけばよかったなぁ…。(予測がつかないと不安なんだもん)

*1:数年前から私の職場の建物は制服の義務付けはなくなっていますので着ている人もいるし私服の人もいたりします