興味深かったCNN 「トークアジア」

昨晩と今日CNNJで放送された「トークアジア」を観ました。
昨晩最初の数十秒が切れていたので今日の再放送を少し前の時間から予約録画していたんだけど、すんごく面白かったんです。
ここに来ている人で、昨晩と今晩の放送と両方ご覧になった人います?

観てビックリしたのは昨日の放送と同時通訳している人が違うんですよ〜。昨晩は「岩本智子さんと宮前洌さん」、今晩は「金子芳子さん島田洋子さん」でした。
それで、翻訳されている言葉も微妙に違うんですよね〜♪
本質的には同じなんだけど微妙なニュアンスが今日のほうがより細やかだった様に感じました。
だから、多分、観る放送日によって視聴者側も若干意味合いが違うという事になるかもしれませんよ(笑)
因みにこんな感じです

  • 昨晩

司会:何故、ピと言う芸名を使っているんですか?
ピ(RAIN):デビューする前なんですがプロデューサーとどんな芸名にするか話をしていました。彼の話では私のダンスは悲しい印象を与えると言う事で漢字の「雨(ビ)」に決めました。「悲しみ」の意味です

  • 今晩

司会:何故レインと言う芸名にしたんですか?
ピ(RAIN):デビューする前にプロデューサーとどういう芸名を使うか話し合ったんです。悲しい印象が踊っている時にあると言うので中国語の「雨(ビ)」と言う文字を入れました。悲しい意味で「雨が降っている悲しさ」という事でレインという芸名を選びました

と言う感じです(笑)英語は同じなのに翻訳する人で同じ言葉でも随分違う感じですよね〜。

興味深かったのは、番組内で「オモニ*1」の写真が出てきました。以前、韓国の朝の番組の特集で自宅の紹介を本人がしている映像の中に韓服の礼装(結婚の時に着る衣装)の写真はアップじゃないけど観た事ありましたが、あんなにアップのウエディングドレス姿のオモニの写真を見たのは初めてでした。

オモニの写真からジフニの顔に映像が変わった時に、本当にジフニはオモニとそっくりだと私は思ったんですけど、観た人はどう思ったかな?

本当にいつもの穏やかな表情のジフニが凛とした姿でインタビューに答えていました。
インタビューの内容自体はペンからするといつも話しているような内容が多いので改めて「うんうん」と思うけど、よくよく考えるとこの番組全米の人が*2観ていると思うとチョットドキドキしちゃうし、「うわぁ〜凄いんだわ」なんて改めてビックリしちゃったりしてます(爆)

しかし、同時通訳だからエライ事になっていました〜(汗)英語と時々英語通訳が終わった切れ目にジフニのハング語の生声と日本語の通訳の声が入り乱れていて聞き取りにくいのなんのって。まぁ、後で音声を切り替えたら良い事なんだけど(笑)

とにかくまた再放送があるけど、今度もまた違う人が通訳するのかなぁ…

最後に、障害を持つ私がいつも思っている事で特に自分が自閉症だと診断されてより実践している事があります。同じ障害をもつ人達の中には職を辞する人達もいたりします。人間関係が上手くいかない、相手の行っている事が理解できないのと自分が言いたい事が上手く相手に伝わらずに悩んでいる人も沢山います。。(多分これは知的に問題が無いということで今までの経験や知識の偏りによるプライドなど複合的なものが原因も要因の一つだと思っています)

大抵の場合、診断されて以後障害がある事と障害がわかってもなお「普通の人と同じように」と思う気持ちの板ばさみで悩んで苦しんでいる人も沢山います。
でも、私は思うんです。努力の方法が違うんじゃないかって。

ジフニ(=ピ)がインタビューの中でこんな事を言っています(私は同じ障害を持つ人にこの言葉を良く聞いて自分自身に問うて欲しいと思っています)

司会:ファンの方は4歳から50歳のまで幅広いですけど韓国だけじゃなくてアジア全体でそうですよね。何故みんな、あなたを見に行くのでしょうか?音楽を聴きに来たりするのはなぜでしょうか?
ピ(RAIN):誠実であれば人々に好かれます。重要なのは正直に何が出来ないのかを言う事です。そして何が出来るのかを言う事も重要です。
そうすれば一緒に楽しめます。私はそういうアプローチです。それでファンお方が私の事を気に入ってくれているのです

自分の障害を嘆くだけ、主張するだけでは周囲の人は理解してもらえないんだと思います。ブスッとした顔で相手の無理解ばかりに嘆くのではなく、理解してもらうための努力を自分がどれだけ出来るかという事を経験で学ばなければならないと思うんです。
普通の人になるための努力などしなくてもいいと思います。所詮無理なのですから、その代わりに自分に何が出来るのか、単純な事でもいいんです。毎日笑顔で「おはようございます」と挨拶するだけでも良いんです。相手が返事を返してくれなかったとしてもそんな事は関係ないんです。大事なのは自分の気持ちでそういう事がとても大事な事だと私は思いますし、出来ない事を認識して、感情的にではなく、ちゃんと伝えられるような努力をしなければならないと思っています。頭で考えるのではなく実際に行動して学んでいかなければならない事だと思います。
と、話がそれてしまったけれど、私はいつもジフニに励まされて、そして色んな人に助けてもらって大変だけど頑張っています。私もまだまだだけど、努力は人一倍していると思っています。(周囲の人にはそう思われていないかもしれないけど、自分自身ではそう思っていますしこれからも努力をしていきます)

*1:韓国語で「お母さん」の意

*2:ってこの番組がどの程度の知名度でどの程度の東洋系のアメリカ人以外の人が見ているのかわからないんだけど