ひそかに練習

デスクトップのPCにハングルのIMEをインストールして、まずはキーボード入力の練習並びにお勉強がてらに某所でハングルの日記(一言だけだけど)をつける事にしました。
もう10文字くらい打つのに肩がコリコリになっちゃいました(汗)なんせ文字の位置が分からないからね〜(汗)
まずは入力になれる事が目的だから文字はハングルだけど、日本語をハングルにしているだけって感じで始めています。(時々ハング語でも書きますが)

そこで慣れてからボチボハング語の単語を覚えていけばいいかなと只今計画中。

でも、我ながら、20年近くハング語を幾度となく勉強しては挫折してを繰り返し、ハングルも読み書きしたいと幾度となく練習すれど全然身に付かずだったのに、この春から私にとってとっても素晴らしい本とジフニと巡り合って、今は(まだまだだけど)簡単なハングルは読めるようになっている自分が凄いなんて自画自賛していたりするのだ。

韓国語のかたち (<CD+テキスト>)

韓国語のかたち ()

韓国のニュースサイトとかもわからないなりにも以前よりは確実に読解力がUPしている自分に「おぉ〜私ってなかなか凄いやん♪」と思ったりしてるくらいビックリ。
歌の歌詞も付いて行くのは(曲によっては)まだまだだけど、ハングルを目で追う事がちゃんとできるようになったのも嬉しい。(といってもまだ喋れるとか読めると言えるレベルまでは行きませんが)

でも、まだまだ中途半端だからねぇ〜頑張らねば(汗)