沖縄土産

島バナナ(黒くなってからが食べ頃)と


土日、サンディがお仕事で沖縄に行っていました。
夕方、戻ってくるので伊丹空港まで迎えに行きました(でも約1時間くらい待たされました…ふぅ)

ほいでも無事戻ってきて、「はいお土産の「ちんすこう」*1」と言って渡されたお土産は沖縄限定の「ハイチュウ」のシークワーサー味とパイン味でした。
あと、珍しい「島バナナ*2」も手に入ったって言って2袋買って来ました。今年は台風が余り沖縄に来なかったので島バナナも豊作だったんだって(昨年は本当に収穫が少なかったんだって)でも、見た目「モンキーバナナ」みたいだから観光客でこのバナナの存在を知らない人は「モンキーバナナ」と勘違いするみたいです。

でも、このバナナ本当に希少で値段も高いんです。空港などでは1房2000円とかで売っていたりするそうなんだけど公設市場などではかなりお手ごろ価格で買えたってサンディが行っていましたし、一緒に仕事できた同僚にも「珍しいバナナだよ」と説明してあげて試食して買って帰ったそうです。

皮が真っ黒になってからが食べごろらしいです♪
1本食べてみたけどクリーミーだった。もう少し置いて美味しくなった時に食べるのが楽しみです(笑)

*1:本当は違うんですけど私が行く前に「ちんすこうとか食べ物いらんで」と言っていたからわざと言っている

*2:野生種のバナナで収穫量が少ないのと痛みやすいのでなかなか国内でも食べられないんです