久々にチャレンジ♪

         
久し振りに家で「煮豚(チャーシュー)」を作ってみました(笑)
最近はスーパーに行くと既にタコ糸でグルグル巻きにされた煮豚用の豚肉が売っていたりするのでそれを使ってみる事にしました。

塩コショウした(事前にフォークで豚肉を刺しておく)豚肉をフライパンで焼き目をつけて電気圧力鍋にねぎと生姜と八角を入れて焼いた豚肉を入れて水をひたひたまで入れ、砂糖と醤油などで味をつけて圧力調理。
その後なべに移し変えて更に味見をして砂糖やしょうゆで味を調整して殻付きのままの卵(水洗いをしておく)を一緒に入れてコトコト煮ました。
(途中で卵は殻を剥いて更に煮込みます)
出来上がりは夜話から意煮豚が出来上がりました(笑)
味のほうもサンディは「美味しいって」言ってくれたのでホッです。一部のチャーシューは「ネギチャーシュー」にしてその他のおかずは鶏肉とピーマンのぴり辛炒めって感じです。