中国茶「信陽毛尖」

味は…まぁまぁですね♪


小梅がお土産にと中国茶を持ってきてくれました。
お茶は「信陽毛尖」という名前のお茶でカテゴリーは緑茶です。

「信陽毛」尖とは
原産地は河南省の信陽にある山中。先端のとがった新芽を使うため、「毛尖」と名前がついている。4月の中下旬に摘む。特に枝先から新芽を1つだけ摘んだものは「特級」、2つ摘めば「1級」、3つ以上摘んでいれば「2級」となる。目のくもりを取り、体内の余分な油分を取り、酔い覚ましにもなる。また、炎症を抑え、尿の出をよくする働きもあると言われている。その他に、血圧を降下させ、抗がん作用もあるという。飲みつづければ健康長寿。

龍井とおなじく普段飲み(朝夕の通勤の時の飲む)にしようっと。
でも、このお茶、等級の良いのだったら20グラムで2000〜3000円くらいするみたい(驚!)