あとは油條があれば・・・

昨日、買い物に行った時に1個売りのピータンがあってサンディが「ピータンや」というので「明日の朝、お粥さん作ろうか?」という事で買って帰りました。

朝(と言ってももう昼に近い時間だから)電器圧力鍋でお粥さんを作る。お米とお水とあと鶏がらスープ(顆粒)と塩を入れて炊きました。

圧力鍋で出来た物を鍋に移し変えて更に弱火で炊きます。その時に味見をして更に少量の鶏がらスープと塩を入れて味を調えて、お粥さんにいれるトッピングの用意。

ピータン(これはなかなかいいんじゃない?白身に結晶の模様がありましたよ。適当な大きさに切る)
・ザーサイ(細かく切る)
・唐辛子漬け(北京の六必居で買ったんだけどこれ単体だと辛くて食べられないらしいのでこれも小さく切っておく)
・ラプチョン(大根餅などに入れる中華ソーセージ。これ自体は甘みが強いし脂っこい)
・キュウリの漬物(これも六必居で買ったもの。キュウリのキューちゃんみたいな感じ?)

サンディは美味しいと言ってたけど「これにあと油條があれば完璧やねんけどなぁ〜」って…。さすがにそれまでは作れません(汗)