まずはレディヒンドンから

こんな感じに完成!


1月に入ったという事で、ボチボチバラの剪定などをしなければいけないなで今日つるバラの剪定並びに誘導作業をしました。

と言っても、現在我が家には3種類のつるバラがありまして、一度に全てのつるバラの剪定と誘導をするには体力がないので今日はまず左側にある「レディヒンドン」から作業を始める事にしました。

寒いのでパーカーと帽子で寒さ対策。手袋はガーデニング用の物を着用。はさみを事前に研いで切れがいいようにして、あとはBGMにはもちろん!ジフニ祭りです♪(って毎日の事やん!でも違うよ〜だって今ジフニは日本に居るんだもん)

普段は片耳だけインサイドフォンをつけているんだけど今日は他に用事もないし誰かに声かけられる事も無いので両耳にインサイドフォンをつけて作業開始。

バラなので当然ながら棘との闘いです(汗)昨年結んだ部分をはずして再度誘導をしなおします。

古い茎は思い切って剪定してすっきりさせて、なんとか無事に?剪定&誘導完了!本当は肥料も上げないといけないんだけどそれはまた次回という事で。

来週は右側の作業をする予定。