私も?

私の自閉脳で困った事の一つに情報を「共有出来ない」と言う事があります。

「共有出来ない」と言う言葉が正しいのかどうかわからないんだけど、多くの人に言った事を自分が共有する事をするのが苦手なんです。


話した人はある特定の人たちに言ったと思っていても私は自分がその特定に当てはまっているのかどうかと言う区別がつかなくて「自分には関係ない」と言う風に脳が思ってしまう仕組みになっているんです。 例え自分の目の前で話していたとしてもなんです(自分でもおかしいと思うけど事実なんですよ)


もちろん、相手の言っている事は理解出来ますよ、しかしそれが本当に自分も含むというのかどうなのかと言う事を理解する事は困難なんですよ。


今日も、五男さんが「今日仕事が終わってから懇談会があるの知っている?」と聞かれ「知らない」と答えると「僕もはっきり言われたわけじゃないけど仕事終わってからあるみたいだよ」と言われてしまいました。


確かにそんな話を数日前から上司とある人が話をしていたけれど、正式な案内のメールも来ないし、あると言う話も私自身は誰からも聞いていないし…。頭の中は只今パニック状態です。


誰が一体幹事なのかもわからないから誰に聞いたら良いのかわからないし、なんでも五男さんがお休みしていた時に社員ナンバーを聞きに回っていた人がいるらしいけど、私にはそんな事聞きに来た人はいないし…と言う事は私は社員と言う認識をされていないと言う事なのかな?(今回初めて一緒に仕事する人たちも多いので)聞かなくてわかっているとか?


このままだと多分私は今日の懇談会に参加しないかもしれません。だって私のところにしかるべき人からの話がない=私は該当しないと言う風に私の脳はそう思ってしまっています。


本当は自分も含まれると言う事はわかっているけど、それが確実なのかどうなのかと言う事を判断する事が出来ないので結局、私が下す判断は「聞いてない、知らない」と言う風になってしまうんです。


だから、どんなに目の前にいたとしても私にも該当する話であればちゃんと「メイメイもだよ」とか「ここにいる全員が対象」と目の前で私も皆と同じだよと言うリアクションしてくれないと駄目なんですよ。


それが私にとってはとっても切なくて苦しくもあります。
自分でわかっていても受け入れてくれない脳にほとほと困り果てています。


でも、世間の人からすると「そばにいるから聞いていると思った」とか「融通が利かない」「いこじ」とか思われてしまうんですよね。本当はそうじゃないんだけど…。はぁ〜どうしたら良いと思います?