今日の夕食

簡単に出来ました♪


今日はメインの食材だけを買ってあとは数日前に買っていた食材で作ったもの&すでに昨日作った残りです(笑)

今日も活用しましたボブとアンジーのサイト♪

今日のメニューは
カニ風味かまぼことベビーリーフその他のサラダ
・菜の花のゴママヨ和え
・牛肉のオイスターソース炒め
・桜の杏仁豆腐
その他

カニ風味かまぼことベビーリーフその他のサラダは簡単(基本的に簡単なものしか作りませんが)カニカマをほぐして、野菜も洗ってほぐして入れてあと残り物のちくわも細かく切って入れてごま油と胡椒と醤油を適量入れて混ぜ混ぜしてお皿に盛り付けて買い置きしていたプチトマトを添えて完成!

菜の花のゴママヨ和えは菜の花を洗ってレンジに1分少し加熱して氷水でさっと付けて水切りをして半分くらいに切る。
本当は辛子酢味噌で和えたら良かったんだけど今回はキューピーの「野菜百珍 ごま和えの素」を使ってみました(笑)

牛肉のオイスターソース炒めはボブとアンジーのサイトからただ、食材にクワイを使用すると書いていたのですがサンディも好きではないのでしゃきしゃきした食感の代わりにエリンギを使用しました。


桜の杏仁豆腐
はこれからの季節だからかスーパーで桜のデザートコーナーみたいなのがあってそこで見つけました。
前日に豆腐を作って夕方シロップを作って食べる直前にシロップをかけていただきました。キットになっているので牛乳などを買えば簡単に作る事が出来ますよ。シロップを作る時にレモン汁を少し入れると美味しいです♪(他の杏仁豆腐を作る時にも利用出来ますよ)

今日も野菜が結構採れたかな?家のニラも伸びてきたのでまた色々料理に活用出来そうです(笑)