中国ファンテックCF-日本セカンドシンググル撮影裏話公開「ピは会議時メモする唯一の歌手」

MV撮影中のジフニとイ・サンギュ監督



超〜カッコ良い中国の携帯電話pantechのMVの監督が当時の撮影の様子や日本で発売されるセカンドシングルのPVについての秘話を公開してくれました♪

(マネートゥデースターニュースより)

アジアスター' ピが映画 '武人グァックワンガブ'の女主人公スンリとともに撮影した中国最初のミュージックビデオ形式のファンテック CFが最近中国全域に放映を始めた. また来る 6月7日ピの二番目シングル 'Free way'が発売される中に最近祈ピは「Free way」 ミュージックビデオ撮影を終えた.

アジアの最大の市場である日本と中国でぞくぞく公開される話題の CFとミュージックビデオを演出したイ・サンギュ監督に会ってファンテック撮影裏話とピの中国内での人気など, セカンド日本シングルに対する話を聞いて見た.

イ・サンギュ監督は 1998年演出を始めて LG サイオン, KT&SBS 共同キャンペーン, AIG生命, ファンテックなど 10編ぐらいの CFと雨ピ、BoA、神話、ソン・シギョン、フライツーザスカイ 、S.E.S、 フィンクル、などのミュージックビデオ 20編ぐらいを演出した.

"ピは中国でトップスターもてなしを確かに受けたが"

イ・サンギュ監督は "ピは確かに中国で世界的なスターとしてもてなしを受けていたよ"と伝えた.

この監督によればピは中国入国から別途のゲートを通じて入国したことはもちろんホテル側でも社説用心棒を付けて各エレベーターを守って出入り者を統制したし, ピは駐車場から客室にまっすぐに行くようにエスコートを受けた. 特に撮影終始ピが乗った車とまったく同じな車を 3台を用意してピが乗った車を外部の人が区別することができないように気配りした.

しかし撮影二番目日からホテル周辺にファンと追っかけマンがドイオングキキ始めた. 撮影セット場は出入りが統制された所で高い所で写真撮影が不可能な場所なのに翌日、現地言論にはピがオッメムセを触る公衆写真が載せられた. イ・サンギュ監督は "追っかけマンの能力が驚くべきでもあって恐ろしかったりしていたよ"と感嘆した.

ファンテック CFは中国 CF歴史に多方面に記録に残るに値する作品だった. 国内でも人気をあつめた 'アニメモーション'のようなミュージックビデオ形式の初 CFであったし, 製作コストも 10億ウォンが投入された大作だ.

中国携帯電話市場でAnycallが 1位を走っているし, ファンテックは中国でAnycallの後発走者で, Anycallに比べて認知度が低くてこのような攻撃的 CFを企てた. ファンテックが現地有名俳優を起用しないで巨金を入れてピを起用したことはあれほどピが興行保証小切手なのをそのまま見せてくれるのだ.

"ピはムービー企画回の時唯一に手帳取り出してメモした歌手"

ピの相手役スンリは中国で盛んに注目されているトップスター. ピの相手役オーディションに提出したスンリのプロフィールには 'ピと一緒に作業したい'と言う希望を書いて関係者たちを驚かしたし, 会議でも "ピが大好きだ"とピのちょっとした情報まで突き通しているほどだった.

この監督はピがスンリを楽に軽くたたきながらよくしてくれスンリが楽に撮影に臨むことができたと伝えた. 映画 '武人グァックワンガブ'で盲人役目を引き受けたスンリはファンテック CFでも同じ役目を引き受けて盲人役目に慣れていた. ピの一女性ファンがピの公演場を尋ねてから照明が底に落ちながら視力を失うようになってピはこのファンに憐愍を感じるのがファンテックCFの筋書.

イ・サンギュ監督は "ピは熱心にするだけでなく創意力がすぐれる. 舞台セットに迎えるように直ちに振付を修正してくれ作業するのが容易だった. 特にその間幾多の歌手たちとミュージックビデオを撮影したがピは唯一に会議する時メモをする歌手だった. 企画会議をするのに後懐で手帳を取り出していたよ""とピのプロ精神を高く評価した.

また "ピは何のエピソードがなさそうだ. 事毎に愼重で気を付けるように行動する. 不始末に見えようと思わない"と言った.

"二番目日本シングルではピの可愛い姿を盛ったんです"

ピは来る 6月7日日本セカンドシングル 'Free way'を発表する. 初シングル 'sad tango'が期待より順位が高くなくて今度シングルにかける期待が大きい. ミュージックビデオがアルバム販売量に及ぶ影響をよく分かるイ・サンギュ監督はピの成功に寄与したがった.

"初シングル 'サッドタンゴ'は雰囲気がちょっと重かったし, ミュージックビデオも自然にちょっと重かったようです. 日本はどうしてもきれいで可愛いの好きです."

イ・サンギュ監督は "歌が復古風なので歌を聞く瞬間ミュージックビデオも 70, 80年代ディスコ風でしなければならない思った. 特に振付も可愛くてはつらつと構成したことに当たるようにミュージックビデオではピの特有の少年みたいなイメージをいかそうと思った"と "中年女性ファンも多くてこれを念頭に置いて可愛い姿を盛った"と説明した.

ピはこの監督に '撮影することのようにしないで自然に遊ぶことのように欠点'と提案したし, この監督も '自然に驚いて'と注文した.

この監督は "ピとは多くの時間一緒に作業をしなかったが郎らかで明るくて, 照れくさがりながらも時にはいたずらをしたりするということを感じた"と "ピは自分がミュージックビデオで何をしなければならないか分かっている歌手だった. 出演者が作品理解さえお上手ならば演出もちゃんと出るのにピと作業すれば楽だ"とピの態度をもう一度誉めた.

日本市場に出すミュージックビデオにも韓国監督が演出が引き受けたということが異例的だ. 韓国的なことが世界的なことだというのをもう一度証明したわけ. イ・サンギュ監督は "日本の人々が好むに値することを基本にしたが韓国的なことで新しいことをもうちょっと加味した"と説明した.

ミュージックビデオと CF市場にも '寒流'がある

イ・サンギュ監督によれば韓国の映像演出力は中国で高く評価を受ける. 実際に韓国監督たちが中国で CF撮影をたくさんしているし, 演出料もたくさん受けて良い待遇を受けていると. 韓国のジドックヨブ監督中国フォルクスワーゲン CFを撮影してあつい人気に乗っていた方が良い事例.

この監督は "中国がシステム的な面ではむしろ韓国よりましだ"と "中国はアメリカのようにコンテによって監督は本当に演出だけすればよい. そこに監督の解釈だけ出れば良い"と説明した.

イ・サンギュ監督は "日本と中国のミュージックビデオは少しのっぺりしているが韓国ミュージックビデオは興趣がある"と "韓国監督も中国で活動すれば良い評価の中に活発に活動することができること"と見通した.

実際にイ・サンギュ監督は中国でファンテック撮影以後中国スタッフから一緒に働きたいというメールを受けた. また日本でも韓国が後半作業費用が小さくて作業期間も短くて韓国で撮影依頼がたくさん入って来ている. この監督はこれをよく活用すれば我が国の映像産業も大きく発展して役に立つと言った.

メモ帳はやっぱりNYで持っていたあのメモ帳なのかな?(笑)
Pantechではカッコ良いイメージで日本では可愛いイメージですかぁ〜。I doみたいな可愛さとはまた違うと思うし、PantechのMVを作った監督さんだから期待はしておりますが、別に日本のファンも可愛いジフニを希望しているわけじゃないんだけどねぇ(汗)とにかく次回はしっかり日本でプロモーションをして欲しいですよ。たのんまっせ!