健康診断

先週すったもんだあって延期になった健康診断、無事に終わりました。
昨晩の9時までに食事を何とか済ませて今朝、9時から健康管理室に向かいました。
担当している関係者の人が「先週は手違いで申し訳ありませんでした」と言いに来ておりました(笑)

身長と体重を測って(昼のダイエットメニューの効果か体重が昨年より2キロ減っていた…嬉しい〜)血圧、血液検査。隣の人と採り方が違っていた?まぁ結果が同じだから別に良いんだけどね。
針を入れる時ってやっぱ見るの怖い?怖いけど時々ジーっと見てしまったりする(笑)
というか、昔なんかの時に病院に行った時に私が「痛いですか?」と聞いた時にその時の医師が言った事が「こんな凄い手術してるのにそれに比べたらねぇ〜」と言われて思わず妙に納得してしまう私って…(ドクハラと思えばそうなるんだろうけど、まぁ言っている事も正しいしね)

だからそれからなんか痛いかも?と思っても「(脚の手術&リハビリに比べたら)これくらい大丈夫」と自分に暗示をかけるようにしています(何処まで素直なんだ?という部分が自閉症マルコメ(汗)これが言葉のまま受け入れるちゅうことですわ。

その後は視力・聴力検査をして着替えて心電図・触診のあと胸部X線と胃部X線検査。
前回バリウム飲んだのは5年前でその時と比べて色々医療も進歩していまして、数年前からバリウムの味も色々飲み易いように味を付けているという話はあったけど、5年前はまだ会社の検査では使用されてなくて飲みにくいバリウムのままでしたが今回初めて「イチゴ味」のバリウムでした(笑)確かに違和感はあるけど飲み易かったですよ。

バリウム飲む前に飲む胃を膨らませる為に飲む薬がねぇ〜大変ですよね。ゲップ出したら駄目だから。でも今回はそれも問題なく(対策はつばを飲み込んでいたら押さえられるんですよ)無事に終了。

検査時間は人も多くなかったので30分くらいで済みましたけど1日トイレを往復してちかれました〜(笑)